忍者ブログ

niconico

利きトレース選手権参加しましたー!



本編 前半・後半

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22498393

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22498213



本日投稿された答え合わせ





ぜひ前半・後半を見て答え合わせをご覧いただければと。

そして見た感想、私のモーションについてのあれこれは下に。


 初見はエントリー12の壁に影が映ってるのがすごいってどこ見てるんだ状態w もうみなさんすごすぎて…。



 なぜ男性モデルでトレスしたかってそりゃ好きなモデルを使いたかったからですよ!!(そこで虎徹さんにしなかったのは普段使ってるからです) 出オチコメントありがとうございましたおいしいです。

 私だって…最終的に動画にするときにはモデルを女の子に変更しようか考えてたんですよ…。でも結局ボーンの修正とか考えたら時間が足りないなって決行しましたよ…。ただでさえ破綻してるのに; リップも表情もろくにない(お辞儀も省略された)状態で察してくださいorz

 それにしても男性モデルが登場するの私のほかに一人だったとは…(その12番は女の子も一緒だね) あとクレジット小さくて見づらくてすみませんでした…。極力普段と違う風にしようと思って…。瞬時に消えるクレジット撲滅しろって言ってる人間がやってすみません…。



 そうそう、補間曲線は最初自動のところのチェックを入れ忘れてたのでなくて、途中から自動のチェックをいれてそのままです。部分的に変更したかもしれないですけど、ほとんどそのまま。



 自分ルールで使うボーンはモデルに最初から搭載されてるもの、だったので兵長0.92に「足IK親」「グルーブ」があるのを確認して始めました。が、指をやる段階で親指0が無いことに気付いて焦ったり。肩Pはあったのですが、私が使い慣れてないので不使用です。

 使用したボーンは「センター」「グルーブ」「上半身」「上半身2」「下半身」「頭」「首」「足IK」「足IK親」「足」「ひざ」「足首」「肩」「腕」「手首」「指」…であってるかしらw ただ、ひざと足首はほんの一部です。ほとんど使ってないよ。本当は足首も禁止って自分ルールだったんだけどどうにもならなくて止めました(ルールを) 兵長0.95もDL済みなんですけど、トレス始めたモデルが0.92だったのでそのまま決行しましたが、0.95には親指0があったらしいですね。途中でモデル変えるの面倒がった結果です;



 モーションは配布動画準備してます。27日投稿予定(お察し)なのでよろしくお願いします。



 およそ2ヶ月という期間でおよそ90秒のモーションを完成できたことは自信になりました。未だに完成しない4分弱のトレースがだらだら作業なのでこのような機会が無ければできなかったなぁと。賑やかしとしてでも参加できて本当に良かったです。素敵な企画をしてくださったRickさんや運営をお手伝いされていたみなさま、ご視聴くださった方々みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 今後も細々と頑張ります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R