忍者ブログ

niconico

【MMD利きトレース選手権】おうれん式XYZの魔法【モーション配布】

リンちゃんいないですが(そのくせ兵長が見切れてる)リンレン6周年お祝い動画のつもりです。

初めての配布もあってとてもどきどき…。




 よく考えるとモーション配布が初めて、っていうのは当然でした。Enjoyは区切りついてるところで終わってて完成してないし(以降手をつけるつもりがなかった)、スキキライはあの経過動画を想像していただければ大体あってる状態で他にトレスしたことないんです…w 不手際が合ったら申し訳ないです。対処できることはできるだけしたいです。でも外国語は無理です; ごめんなさい; いろいろ詰め込んでみたので気軽にDLだけでもしていただけると嬉しいです。

 今回トレスした順番は最初に全部のボーンで最初のポーズを付けたあと、「グルーブ」→「センター」→「下半身」「上半身」「上半身2」→「足IK親」「足IK」「足」(「ひざ」「足首」)→「腕」「ひじ」「手首」→「指」→「頭」「首」でした。→の無いところはほぼ同時進行です。

 フレームで言うと2800くらいだったので、0-2800をそのボーンだけババッと打って次のボーンに取り掛かる感じでした。足は左右ほぼ同時進行でしたが、腕は右を一通りやってから左だったかな。足IK親と足IKを同時に進めるのは初めてだったけどこの方がやりやすいなぁと思ったり。まだまだ試行錯誤は尽きません(作業順からとかいうレベル)(スキキライのトレスで足IK親を使い始めましたが、そちらは足IKと足IK親を別に進めてる所為で足IKを打ちながらどうなってるんだこれって時間が空いた所為もあり、全部やり直したい衝動と戦ってます…w)

 センターのボーンを打ってる時はお辞儀まで入れようかなと思ってたのでもうちょっと先まで打ってたんですけどグルーブつける時にはまぁ全部ダンス部分終わって余裕があったらね…と(余裕は無かった)諦めが早かった気がしますがそこで諦めてなければ最後までダンスパートも間に合ったかどうか; 動画にする段階でビシッと止まるようにセンターのボーンも後ろのほうは消しましたw

 なんとか予約で投稿できましたが、今回もギリギリで今月ギリギリの作業しかしてないなっていう。ギリギリ間に合ってるのでいいですが^^; このモーションが完成したのが13日か14日で(作業開始は9/15でした…ひえぇw)固定カメラの動画作ってルト誕の選曲から動画までアップしてこの動画のカメラつけて云々。自分的にはよく間に合ったなぁと思いつつ、投稿が終わって一段落したら少し気が抜けてしまいました。スキキライ終わって無いからね…油断したらダメなんですけどね…w

 振り返ったら鏡音誕の動画投稿も随分と久しぶりだしMMDでレンモデル使ったの初めてかもしれないってことに気付いてびっくりしてます…。最初修正作業してる間モデルのバージョン古いの気付かなかったり;(ツイッタでばたばたしてた足IK親も新しいバージョンでは直ってました…w)

 サムネは1分21秒と迷ったのでぜひここも一時停止して眺めて欲しいものです。レン可愛いよレン。最初の方の乙女フィルターは若干やりすぎた気もしましたがレン君可愛いのでいいかなって決行しました(AviUtl編集中にキヨ誕で使った乙女フィルターのaviファイルに気付いて編集で足しましたw)

 さて。動画準備・配布も終えたので私もこれからみなさんの投稿されたXYZの魔法動画、配布モーションを見せてもらって楽しもうと思いますw 素敵な企画に参加できて楽しかったです! モーショントレスは難しくて面倒だけど、楽しいですよ!
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R