忍者ブログ

niconico

メモ的なリスキーゲームmix話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ的なリスキーゲームmix話

リスキーゲームのmixの話をちょろちょろと。私の覚え書き程度のものですが…ブログのネタにw

前作の、一部分ustを変更した部分で前回ちょっと失敗したかなって部分を修正したりめろとさんの一音抜けてたのを再生できるよう修正したくらいであまりust自体は前回と変わってないです。

UTAUって基本モノラル出力なので、メインパートのルトくんは「中央」「左」「右」の3トラックを使ってます。左と右に振った時の目盛りはそれぞれ70%だったはず。ハモリのめろとさんも2トラックで左右それぞれ30%くらい振るパターンを一度やったのですが、どうも上手くいかずやめました。

左右に振ることをやったらこう、音量さで音が移動する感じ?もやりたくなって、2番の「ミッション」だけいじってます。

3トラックの音量は中央はかなり絞って残し、左と右はそれぞれ片方を増幅・削除しました。

他のところにも同じようなことをしたかったですが、やりすぎになりそうだったりセレクトする場所が難しかったので1箇所だけでした。最後のサビの入りも他と変えたかったので、前に使って上手く使いこなせないな…と思ったエフェクト(Audacityの「ワウワウ(Wahwah)」)を思い切って使ってみたら良い感じだったので採用しました。

中央だけにエフェクトをかけて左右でメインを補助してる感じ。です。

映像的にはMMDのavi出力を数フレームずつ(最初テスト段階は100か200でやったけど数が多すぎて徐々にリズムずれたので投稿したのは1000フレームくらいずつで)分割出力してWMMで合成したくらいが目新しいことかな。他は大体前の記事に書いてあるくらい。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R