忍者ブログ

niconico

クレジットの話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレジットの話

 MMD動画を見ていて「このステージいいな」とか「このモデル素敵!」っていうのは誰でも思ったことがあるはずだと思うんです。MMD動画を作っていなくても漠然と思ってると思ってるんです。

そういう動画を見たときに配布元にたどり着けるかどうか、っていうのはかなりクレジットに左右されると思うんです。私はこの動画で見たステージを使いたいって思ったらその動画のクレジットを頼りに探します。コンテンツツリーや動画説明文にリンクがあれば万々歳。なんて親切なうp主さんでしょう。とても辿りやすくて助かります。
 とはいえツリーの登録は手間だし(お借りしたものが多いほど時間も掛かる)説明文は文字数に限りがある。シンプルな文面で動画を見てくれっていう姿勢もかっこよくていいなって思う。そういう人たちが「クレジットは動画内にて」っていう気持ちも分かる。万一動画が他所に転載されてもお借りした作品たちを紹介しそこねることも無くなるし。

でも、ここのところずっと気になってる。何度も言おうか言うまいか迷いながら結局口をつぐんでたけどやっぱり言っておこうかと思って。誰っていうわけでも、どれか一つの話ではないのでそこのところご承知おきください。(ていうか複数の動画が該当するので個人宛ではありません)

 「動画内のみ」のクレジットで、早すぎるスクロール(一時停止スキルを酷使させるつもりか貴方の動体視力素晴らしいねと言わせんばかり)だとか背景に溶け込む文字(細すぎるフォント、同系色過ぎて溶け込む、その両方など)、落下してきた文字が揃ったと思った瞬間消える(一時停止スキルを酷使させるつもりか、停止状態を数秒維持させる表示方法がわからないのか)…などなど、まぁ「人に読ませる」気持ちのないクレジットが目に付いて。(私もクレジットが短かったかな?とか技術が追いつかなくて失敗したり反省することはあるけど、動画ラストでそのままだから見えるしそもそも説明文に書いてますのでご容赦ください;と思ってるものもあります;)

とにかくそういう読ませる気のないクレジットって何のためなのかなって。疑問に思ってるのでした。じこまんだよね おっと。

 今後は文字数カツカツだから説明文のところは形を考えようかなーと思ってるけど、私のクレジットについての考え方はお借りした作品への敬意と配布してくださった制作者さまへの感謝の意味なので動画内とコンテンツツリーだけは丁寧にしたいと思ってます。それで私の動画から辿って新たなMMD動画制作者がいたら嬉しいなって。私が気に入ったモデルやステージを誰かが使うきっかけになってたらいいなーと想像を膨らませるのでした。(それが自分の作ったステージやモデルにゆくゆくはなるといいなー…そこまで私がたどり着けるのかが問題だけどw)

 「MMD黒バスが好きな方に知ってほしいこと」( http://t.co/IbdiYzUE02 )を読んだ勢いでひょっこり書いてみたのでした。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R