忍者ブログ

niconico

【MMDまほやく】踊れオーケストラ【フィガロ+南】投稿しました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MMDまほやく】踊れオーケストラ【フィガロ+南】投稿しました



この曲を知って、振付元の動画を拝見して、絶対この曲で動画を作りたい!!って思って作り始めました。
女性のダンサーがアレンジして踊ったものがトレース元になっているので、このモーションだとエアスカートするな…と頭を抱えたり(白衣の裾を持たせるか迷ったり)しましたが、お嬢様だってパンツスタイルでエアスカートしますよね!という謎理論を展開しました。いいの。いいの。かわいいから。

コメント無くて寂しいから自分で言うけど登場順は出会った順なんですよ…。レノと出会って、ルチルと出会って、ミチルと出会うの…。
あと上下の帯も注目してみてくださいよろしくお願いします。

次の動画の予定はまだ決まってないですが、そのうち作りたい候補はいくつかあるのでがんばります。




さらっと昨日ツイートしたんですけど、この動画、フィガロだけエッジありとエッジなしで動画を出力して重ねてます。白衣の部分にどうしても黒いエッジのなにかが出てしまうので、エッジなしにすればそれが出ないで済むけど、私がエッジありの方が好きなので。エッジなしを上にして透明度を変えてます。そのせいで部分的に物理演算の出力結果が違う白衣がおばけになってるのが激しい部分はちょっとどちらかの動画だけにしたりと、余計な手間もかかってます…なにかうまいことやると同じ演算結果の動画を出力できたはずなんですけど、こうすればいいと思ってた結果が違ったので…笑 今度やるときにはきちんと調べようね…。
サムネのあたりはエッジがより強く見えやすいようにエッジなしをより透明にした気がします。そうやっていろいろ変えたりするの楽しかったですね。おばけは楽しくないですけど!笑 若干おばけ残ってるので、気付いたらこそっと笑ってください。それについてのコメントはしないでくれると嬉しいな……。

上下の帯、動画自体は見える範囲のサイズで出力していて、背景画像の色が見えてます。なので一番下のレイヤーに白、その上に紺色、さらに上に緑を置きました。で、紺色をそのまま置いてて、緑の濃度を時間で移動する形で「アハ体験」したかった…。
北の、マナエリアのイメージがそういう紺色で、南の色が緑なんですよっていうイメージでした。「だからここにいるんだ」はフィガロを強調したかったので帯の色をどちらも取っ払いました。それによってそのあと出てきた帯が緑なのも気付きやすいかもしれない…って思ったんですけど。リアクションがないからわからない。

オーロラステージのエフェクトきれいで好きなんだけど、フィガロの白衣と胴体が真っ白で真っ白すぎたのは私が下手だったな…って反省してます。

作り始めてから南のラプソディが来ることが発表されて、イベスト読むまで本当にこの動画で大丈夫か(キャプションもその時には決めてた)迷ってたけど、いざ読んだら「これでいこう!(キャプションも)」って意思が固まってよかったです。私はフィガロが好きだ……。
2周年イベストは中編までしか読めない段階で動画の投稿がされるので、本当にどうしていいかわからなかったのですが、もうここまできたらどうしようもないよって開き直りました。
新鮮なストーリーがどんどん追加されるジャンル、こわいですね。
これからも応援していきたいです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R