忍者ブログ

niconico

初めてのモーショントレス動画投稿しました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてのモーショントレス動画投稿しました

祭りってことで思いっきりはっちゃけました…(主におまけで)





楽曲はアニメ 新テニスの王子様 エンディング曲です。アニメEDの背景で踊ってるものを補完して踊ってみた動画がいくつかある中で、固定カメラ・動きが見やすいなどを素人目で選んでこちらの動画をトレスしました。テニススキーとしてやるしかなかった…w(長くないのでやりやすいだろうと思ったけど長かったよ…)

おまけについてなど余談は長くなるので続きに。
おまけは我が家の男性モデルほぼ全員に互換性チェックという名目で踊らせたものです。

水着バニーはMMDでこれを出力した数日後に来てDLしてなかったとかKAITOとレンは初期セットなので省略したとか(その実フォルダが無いから忘れていた)keylさんバニー(大人)とかH-01とか色々居ないけどDL済みのモデルも居ます。そして名目が互換性チェックなのでモデルごとの修正は一切してません。子バニちゃんには特に可哀想なことをした…; 互換性チェックをして思ったのが、虎徹さんの肩が球体関節(?)だって言ってたなーと思いました。ホァンちゃんを踊らせた時に肩がちょっと変になって気付きました;



腰ボーンを導入したい衝撃に駆られましたが、自分ルールで「ボーンを追加しなくても使えるモーション」と決めていたので我慢しました。でもこのモデルに上半身2が入っていて使ったので一部モデルではやはり互換性に難アリです。そして別の踊ってみたをトレスしてみたい故の練習だったのでこのトレスは今後進めない予定です。モーション互換性チェックは自己満足でした。ちなみにトレス始める段階で既にモーション配布されてる動画がありました。しかし自分はまだDLしてないので読み込んでみた感じなどどういう具合かわかりません。



他の自分ルールはコピペしない、という。どうでもいいルールを…(前の部分より後ろの部分の方が上達するでしょって自分に言い聞かせ…練習だし)それにしても他の投稿者さんの作品のすごさに何も言えなくなる…。みんなロゴ使ってて羨ましかったりw(何度も告知ブログ見てたのに見落としてた;)全部追いかけて見たいなーと思ったけど少しずつ見ると追いつけないしまとめて見るには多くて時間泥棒ですね…お祭り楽しいです。



作業期間は4/20~6/5くらい。手描き動画を間に作ったり(平行してた時は1日おきにこっちやったりあっちやったりも)してたので厳密な作業時間は計算できません…; 長くても1日最大3時間かな…いや2時間…?(作業した日だけで平均して1日あたり15~30分くらいだと思う)

線形補正は一通り動画部分をトレスした後にちょこっといじりましたがよくわかってないので上手く使いこなせてる気はしません。全くいじってない状態より少しは滑らかな動きになってます(当社比)

何故5日段階でトレスを終えたかと言うとその後に動画編集をする余裕が欲しく、最初20秒(800フレーム)だったのを30秒に変更した次に区切りの良いところまでっていったら大分先になりそうで終わる自信が無かった…。規定の20秒が曲的にもそれなりに切れ目かなって思ってたけど間に合いそうだから30秒まで伸ばしたらそっちの方がきれいに区切れたっていう。

他の動画を見てて気付いたのがサムネ用に曲が始まる前とかアップ作っとけば良かったと…w

サムネのことをすっかり忘れてました(がいつものことでした;)



コンテンツツリーで気付かれたのか講座で参考にした動画のうp主と思われる方からコメントいただいていたみたいで あわわ! ありがとうございます! 最初の段階で途方にくれていたときに動画を知って、こうするのか!と驚きましたありがとうございます!



っていうかコンテンツツリーってご本人に知られるものだったんですね…(動画見れば気付くだろうけどまさかそんな早くばれるとは思わず)踊ってみたの人にも気付かれてしかも何か来てた((((;゚Д゚)))

すみません勝手に使ってすみません喜んでいただけたみたいですが 何かもうすみません。



一人のこれだけの長さで私がこんなに苦戦するなら二人・三人のモーショントレスする方の苦労はいかばかりか…と考えて、今まで配布されたモーションや今回の祭りで見かけたモーションの数々に頭が下がる思いです。次にトレスしようと(お祭り知らなかったらこれを最初にやる予定だった)動画が二人いて前後に動く感じで一人目のセンターボーンをやってる途中ながらなかなか…先が思いやられます。でもいつか完成させたいです…。

リンレン曲のモーションもっと増えろ…!(レンソロでもいいです)



この曲もMMDで踊って欲しいなーと思うのがいくつかありますが、自分で振り付けをして踊れないので頑張ってトレスするよ!と言ったところで難しいものがあるなーと思ったりも。いなーしゃとか絶対かっこいいよ…。リトルクローバーで可愛い振り付けとかも見たいよ…(手描き動画作る前に自力でオリジナルダンスさせようかと思ったこともありましたがすぐに挫折したことをここに告白します)



難しいけど手順が分かれば思ったより簡単でとても楽しかったです。

ありがとうございました!
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R