忍者ブログ

niconico

【UTAUカバー】シュガーソングとビターステップ【MMD刀剣乱舞】

自分の中でこの動画の主従が音なのか映像なのか決めかねるw 好きなものを詰め込んだ動画です。語呂合わせルトの日動画です。


 おおむね好意的に見てもらえて良かった…。いつも動画を投稿した直後は達成感と不安でいっぱいです。

 5月27日に遊びに音源を作ったら楽しくてそうだこれ6/10に投稿する動画にしよう、と決めたのが29・30日くらい。MMDで最初に取り掛かった作業は、「わっ!」っていう鶴丸のモーション作成でしたw(冒頭の「わっ」はこっちだけど次の「わっ」から「すまんすまん」は別の日に作り直したものです) 音源も地味に手を加えつつ、MVの「甘くて苦くて目が回りそうです」を映像にしたい、という願望だけは叶いました。次点の目標が扇ぐ部分……ジャケットプレイはできなかったよ…w でも扇を使うのも可愛いのでいいのではないでしょうか。ただ、そこ直前に作った自作モーション(トレス元がないやつ)なので…けっこう不安です…。短いしだいじょうぶだと思うけど。逆にそこにしか使えなかったバサバサ式の出番を増やしたかった;(アニメEDの方のトレスは間に合わなかった)(めんどくさい部分やろうとしたからです…)

 音源はいつもの型破ルトくん。だからこその6/10なんですが。そしてコーラスもいつもの、になりつつある白鷺めろとくん。コーラスは原曲キー(お借りしたustの音程)とオク下(メインボーカルの音域)を左右に50%ずつ配置しました。音源のこだわりはそのくらいかしら。ルト君単独音ばかり使ってるので今回は連続音にしようかとも思ったけど、まぁ、MMD作業に時間を割くために連続音とのお付き合いは先延ばしにしました。始めの流し込みに比べたらいくらかは良くなってるんですがまだまだ抜けてる音もあるw しかし触るたびにきれいになると頑張りがいがありますね。楽しかったです。

 MMDの作業はとにかく作りたいシーン以外をどう埋めるかに頭を悩ませましたw なんせ最初の目標が「甘くて苦くて目が回りそうです」でしたから…。あのMVを最初に見たときにそこにそういう動き欲しかったのやったーすごいありがとう!ってなったのであの部分ほんと好きです。MVフルサイズで見たことないので後半の展開を知らずに作ったのもちょっとこわいんだ…。最後のサビの「甘くて~」の部分にうっすら同じの使ったけど、MV的には絶対違うと思ってるし、だけどあの後半の長い時間全く動かない静止画だけがずっと続いてそのまま終わるのも寂しかったのでああなりました。うん。言い訳オンパレード。

 静止画が続くので歌詞表示をしました…。地味に凝ってるんだけど凝ってる部分を凝ってると見抜かれるのもしゃくな感じw(色を変えてるとかそういうレベル以前の話…要するに普通の部分フォント2種類で歌詞表示してるんだなぁって見抜かれたら悔しいなって…思いつつメジャーなフォントだろうからバレバレな気もする)(ひらがながおもてなしまる明朝で漢字がうつくし明朝でした)だからこそできた表現もあるんですけど。いや、同じフォントでもできたんだけど思いつかなかっただろうなって。そういう意味では手間がかかってはいますが、楽しかったです。割と表示タイミングもずれにくい感じだったし。歌のリズム感がずれてたらもう仕方ないですけど。すみません。自由の翼フォントはほんっとあちこちで使われてるし使いやすそうで逆に使いづらいわーって思ってたので今回しれっと使えて良かったなーと思います。効果的に使えてるかどうかは見てくださった方の胸の内ですが。

 一期一振先輩(御物)は、御物になったのが一期の方が先輩なので先輩♡にしてもいいか…っていうネタです。元ネタは多分部署の違う同僚だろうなって感触です。先輩だったらいいな(私が楽しい)

 間奏部分はびっみょうに動かしてますが、基本的に服が靡いてるのは重力設定のおかげです。こうやって触ってみると今まで気づかなかったこととか面白いです。まだまだ知らないことばかり。

 そうそう、悪ふざけ用の音源だけの音源もあるので本家と合わせるという手段もできるわけです。そう、データならね。っていうのをやったんですけど、ほんっと本家さいっこうに可愛いし鶴丸可愛いしおれの調教の甘さを思い知るし本家+鶴音源最高です…。余裕があれば間奏にボーカルのふわふわさせた声入れたかったけどさすがにそこまでやるには頭が足りませんでした…。普通の調教すらおぼつかず、MMD作業で手一杯だったよ…。本家+鶴は簡単にできるのでみなさんもぜひ。(あれ?w)

 一段落ついてしまうとまた次何しようかーとぼんやりしてしまいますが、テニプリやとうらぶのMMDでイベントがあったりMMD杯が! あるので…。何かしたいです。また直前になってネタが浮かんだーってわたわたしそうw(テニプリのイベントはやりたいことがあるけどそもそもモデルから準備せねばならず…そのイベント合わせにはできる気がしません…)
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R