忍者ブログ

niconico

【ToIM+Ⅱ】ハリウッドルール1・2・5(サビ) ry投稿しました

4月に投稿したかった動画です。



三日月さん初めて動画にしましたが本当にきれいなモデルさんで…ほれぼれ。

今回は重力の数値設定するところに19.8になってます(書き足しやすい数値変更をするタイプ)

他、いつものぐだぐだした裏話的なものは続きに。
 この動画はアイドル企画(初日に投稿すること)を目標に作り始めたのでトレースに使ったのはガイ様です。初めてトレースに使うこともあって慣れるまで戸惑いましたが、他のモデルでやった後でコピペして調整する手間を考えるとそのまま頑張る方が手早いかと思って。そのせいもあってか、今回のモーションはいつもよりこじんまりとまとまった気がします。足の移動幅とか体幹の上下運動とか。そうだ、いつもは重ねてトレースしてるんだけど、今回は横に並べる形でやったんだった。その辺も影響してると思います<こじんまり

そのうえ駆け足で頑張ることにしたのでカメラ(とお客さんモデル)で隠すつもりで作ってた足のモーションはいつにも増してひどいです。映せないです。マイクスタンドもガッタガタだけど今の私にこれ以上のことはできません…すまなかった…。

 急遽配置したバックダンサー二人にマイクスタンドが無いのもその辺の理由です。外部親使ってることもあってコピペで何とかなる気がしなかった。…急遽だったのでほんと、三日月さんモーション表情まるっきしコピペです; 目立たないと思うけど正直にバラすね…w 袖の破綻には気を付けたけど、そもそもモーションが何かおかしいところあるかは気づいてないです。三日月さん美しいから気づけないんだよね…(割とまじで)

 あ、MMEのかっつりtoonはkoutaさんの三日月さんにだけかけてます。他の二人がアニメ調なので。kouta式三日月さんがいなければMMEが使われない動画でしたw(いつものことながら)AviUtlで編集してあるのでMMD直出力とは色調とか変わってますけど。

 ほんと投稿まで1か月あるでしょこの短さなら完成できるよねーって作業しながら動画見たり一日全く手つかずでサボったり余裕かましてたら……4月中ごろにガッツリひっどい風邪をひきまして……w ほんと…期間内に間に合ってよかった……(サボったツケだと思いつつ動画を見ることをやめない)いちおう、風邪はもうすっかり良くなってますのでご心配なくw

 今回作業した順番があっちこっちしてて(上半身下半身の体幹からやろうと思ったけどやっぱりセンターが先に動いてないとやりづらいわーってセンターつけたり上半身下半身の序盤に一緒に頭と首もやってたけどこの辺一緒にやってると作業するボーン多すぎてめんどくさいからやっぱり頭と首は後回しにしようってセンター・上半身・下半身が終わった後に回したり) 結局いつものようにセンター・グルーブ・体幹・頭・左右足(IK親とIKと足などは一緒)・左右腕・左右指という感じでした。腕の左右がどっち先なのかは左→右なんですけど、すっごいわかりやすいと思います…。指も微妙にポーズが面倒だったんですけど短いフレームですし一つ作ればコピペで行けたので思ったより苦労しませんでした。いつもお世話になってますろくさんの指ポーズ。

 あ、あと音源はぜんはり音源に少ハリ音源を足しました。つい最近ぜんはりの渡り鳥こっぷの公演動画が公開されたと思うんですけど、あれならそのまま使いたかったですが…あの、トレス元を見ていただければわかると思うんですが、その、声援が、個人的にちょっと…って感じで。まぁこのサビ部分は声援それほどでもないんですけど。やっぱり少ハリ音源好きなので。合成結果が少ハリ音源強めになったのは仕方ないですね…w

 とりあえず予定してたやりたいことに一区切りがついたので次の予定は未定です。のんびり流し込み動画を作りたい気もするしモーショントレスしたいダンスもあったなぁとかできるかわからないあれやこれや。のんびり取り掛かります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R