忍者ブログ

niconico

【MMD刀剣乱舞】ライカ【一期】 投稿しました



かわいい。ただひたすらかわいい。そう、かわいい。

音ズレに関してはいつもながら自信がない。


ダンスかわいいですよね! 最初についったに投稿したあとにきちんと頭からカメラを付けて、時間を置いての投稿になりました。

 言わなくてもわかるかなってドキドキしてるんですけど、サムネは本家リスペクトです。私の演出が下手でわからなかったら仕方ない…。

 ☆と♡は全部aviutlでやりました。あんまりうるさくなりすぎないようにしたんですけど、こういうのやり始めると楽しくなっちゃうんですよね。このために♡の画像が欲しかったんですけど、うまくコモンズを探せなくて、自力で作りました。…フォントに入ってる♡をフォトショで打って、横幅をちょっと増やしました。透過画像で画像読み込みしてたんですけど、画像素材のフォルダに一緒に入れておいて読み込みできるようにしたいなーとなんやかんや頑張ったら、これを作り終ってからできました。

 今回、サムネの別投稿もやってみたかったので、画像を別に用意してみました。普段png使ってるので、いつものようにpng出力してたら、投稿するときにjpg限定だよっておこられました(笑)

冒頭の動画の前の静止画はサムネ候補の一枚でした。クレジットに使った文字の画像を重ねてるので、うっすらしか見えないという…。サムネはモノクロっぽく加工した何かです。

 今回、マントはわりとすんなり動いてくれたんだけど(部分的に突き抜けがあるのはどうにもなりませんでしたが)イントロで一か所だけボーンで固定しました。そのせいで一瞬謎の風が吹く感がありますね…。精進します。

他の部分は、出力し直しでなんとかなりました。一回目の出力の方がいい部分もあって、ところどころ透明度で上のレイヤーの動画を消して入れ替えてます。

それにしても、これだけくるくるしてるのに絡まったりしなくてほんと優秀なモデルさん…。

いやーかわいいでしょ!?って思ったらほんとね、可愛いんですよね。ありがとうございます。

 ひたすらかわいいかわいいしてたんですけど、ずっときいてるとどうしても妄想がふくらみ、自分の歌詞の解釈がちょっとアレになってきて、不安になったりしたんですけど、その辺は封印してがんばりました。そう聞こえるっていうか、そう解釈したの本当に私だけ?って感じもあるんだけど、それをここに書くことによってそのイメージを人に植えつけたくはないっていう…感じで飲み込みました。



 来年はもう少しルト君カバーの動画を増やせたらなぁと思いつつ、モーショントレースが最優先で…。来年2月が終わるまでは別の方向にも忙しいという…w 楽しいことがいっぱいあって忙しいw

 次の投稿はいつになるんでしょうね。来年ものんびりよろしくお願いします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R