忍者ブログ

niconico

【MMD刀剣乱舞】ミュージックミュージック【UTAUカバー】投稿しました

モーションがかわいくて一期と鶴丸に踊ってもらいました。

毎回選曲理由がそんな感じで、歌詞にお祝い感がないとかそんなことは気にしてはいけない。

ルト君お誕生日おめでとう!


ギリギリ作業になって申し訳ない点がいくつか。

 ustはメインA、メインB、ハモリと3つあったのですが、メインBを今回抜きました…間に合わないと思って;(間に合うなら頑張りたかったけどMMD終わった段階で投稿する日って感じで…驚きのギリギリ作業) メインAをオクターブ下に設定して、ハモリは配布ustの音程とオク下(メインと同じ音域)の二つ使用しました。メイン部分で左右振りを久しぶりにしてみたり、私なりにがんばりました。

 モーション修正で難航した部分は配置が近すぎてぶつかるところです(笑うところ) きれいなモーションだったのでほとんど修正要らずでした。多分モデルの体型も大差なかったんだろうと思います。ありがたい。あとはマントの突き抜けが…その時々で変わるので慎重にやって、最初の500Fくらいにあった破綻をダミー剛体を読み込んでじわじわ直して出力して重ねて訂正したり…したんですが、瞬間的に突き抜けてすぐに戻るっていう部分を見つけてしまい…。がっくり。余裕をもって作業したいところですね。これ配置逆ならもっとマントに優しかったんだろうなって思います;

地味に他人之褌式一期とどM式鶴丸の方は映ってないところも丁寧にモーションぶつからないよう修正したり表情つけたりしました。どんどん出番削ってしまって修正したところも見えなくなって悲しいw(でも削らないとうつぎ式とバサバサ式の出番がとても少なかった…ジレンマ…)

 モデルは毎度好き勝手選んでてまぁ深い意味はないんですが、今回気づいたら配布終了したモデルの出番が多くてびっくりしました。そういえばそうだった。他人之褌式はいまだにver.1を愛用してます。すき。v2も最近触ったら可愛かったです…。みんなかわいくてきれいで好きなんだよーーあとモーションもすばらしくて全部見せたいとか思ったらカメラ難しくて軽率にしぬ。みなさまの配布物に支えられて私の動画はできています。ありがとうございます。

 次の予定は具体的に決まってないですが、1/14とうらぶ1周年を目標にしたいです。がんばります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R