忍者ブログ

niconico

【MMD刀剣乱舞】きれいなリボン飾って今宵お届けします【一期三振】

じゅじゅまるください

取り乱しました。こんばんは。お久しぶりです。

1月についったで献上記念日を知り、そこに合わせて30秒作った動画の完成版です。



 実は2月のうちに完成していたので、うるう日を狙うか献上記念日を狙うか迷って新暦を調べたらちょうど大安で、ここしかないな、と投稿しました。記念日投稿がしたい癖。ユリウス暦だと3/6になるっていうから実はそこも迷いました。完成したものは早く表に出したい病。

 とりあえず足首がくるくるしたのを直すのに苦労した記憶…あと手もちょこちょこ…。全部完璧に直せたか自信がないのでキャプションで視線誘導を試みました。ついでに「主コメwww」コメントもらえて嬉しいです。ありがとうありがとう。実ははち式一期さんだけ椅子に一個剛体を隠しいれて肘掛の上に乗るようにしたのがポイントです。大分いい仕事してるでしょ…若干浮いてるのはご愛嬌。他にも一か所か二か所、マントが絡まって腕を突き抜けそうになるのを直すのにダミー剛体を使いました。クレジット洩れに今気づきました。見えないものは抜けてしまいがち…(こっそりコンテンツツリーに追加しました)

 表情もなんかいつも同じだなって思いながらも私が楽しい表情を付けました。はち式一期さんはかっこいいんだよがコンセプトです。かわいいのにかっこよく、せくしーもこなせるんです。伏し目おいしいです。

 2番のサビのリボンは無駄にAviUtlで多角形で作りました。やりたいことをできなかった残骸です。可愛いのでこれはこれでいいよね、と採用しました。それ以外編集らしい編集もなにもしてません。でも今回はちょっとクレジットをがんばりました。いつもよりおしゃれな感じを目指して。

 エクセレントシャドウはクレジット入れ終ってよし、という段階でやっぱり影が気になる…って言い出して追加しました。一度使ってしまうとこのきれいな影は癖になりますね…手放せない。fps的には余裕があるけど、低音で唸り始めるパソコンに若干の不安を覚えるエフェクトです。



 ちなみについった動画は https://twitter.com/tatii_09/status/693077898987634688 です。固定カメラ、モーション修正前、リップは入ってるけど表情はついてません。



つい最近流し込んで眺めて楽しんでる刹那プラスは完成するかもわかんないし、今はとりあえず5/4合わせの原稿期間なので、しばらくMMDはまたおやすみです。おやすみですってば。おやすみします。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R