忍者ブログ

niconico

【MMDまほやく】OH MY JULIET!【革命組】投稿しました

ご視聴・コメント・マイリスなどありがとうございます!
動機はスーパーサイテーされるフィガロが見たかっただけだったのに…!笑
(「似合いすぎる」コメント、めっちゃ笑いましたありがとうございます! 握手!!)
いざ動画にするぞ!と腹を据えて向き合うと、どんどん歌詞の深読みが進んで楽しかったです。




シロタカブさんのフィガロには今までたくさんお世話になりました!
ありがとうございました!!
内気ハニーさんのファウストは最初で最後かもしれない。
いつかの未来でまたお借りできることを願いつつ。
そもそもフィガロ以外の動画本数が多くないというか……。
アーサー誕とフィガロ誕は続けたい気持ちはあるからそこに合わせて動画を作るとどうしても…ね……。
ヒースはフィガロと誕生日が近いから今後難しいかもなって思ってる……。


次はアーサー誕かもしれないし、また突発的に作るかもしれない。


出力しているときにツイートした、再生中に一度も引っかからなかったのにMMDから出力するときに物理が引っかかったのは、3分過ぎの寝転がったところから立ち上がるフィガロの白衣でした。頭に絡まっちゃった…w 2回目の出力は無事に動画の結果になってよかったです。


MMDでの画面もこだわったつもりだったけど、aviutlでオーバーレイしたりしてるうちに色々重ねて、MMDの出力結果からだいぶ変わりました。星のパーティクルもAviutlで作ってます。
元の動画を2本重ねて、1本をオーバーレイにするのはいつものことなのですが、今回はそのオーバーレイ動画をコピーして重ね、その動画にアニメーション効果の色ずれ(赤緑A)と単色化(フィガロの髪色をスポイトして調節)してます。
エフェクトメイキングみたいにレイヤーの表示非表示で見比べると楽しいです。


なぜかx264拡張のmp4出力にしばらく失敗し続け、今回ようやく「設定のエラーがある」ということに気付きました。何も設定いじってないのに……。
とりあえずプリセットを読み込んで出力を試したら成功して一安心でした。
設定をよく見ないままだったので、100MBに収める設定でびっくりしました。
そりゃサイズオーバーのエンコしなおしが2回かかったわけだ…笑
修正したい個所があったので、ファイル上限を2GB弱に設定して出力したら、今度はなぜかwmpで再生できなくなり…でもファイル自体に問題はなく、アップロードした動画もこの2回目の出力結果です。再生確認にいつもと違うプレイヤーを使わなきゃならないのが不便だけど(そのプレイヤーだと色味が違って見えた)まぁ綺麗ならその方がいいよね…私にはそこまで違いがわかんないけど。


あと何かあったかな…。白衣と聴診器を部分的に物理切ったのとか…?
これ、戻すタイミングが難しくて…白衣、ばればれですよね……。
そうだ、歌詞の引用とシンプルなキャプションを心がけているんだけど、この引用をどこにするかめちゃめちゃ迷いましたね…。
これPC版ニコニコの背景がうっすら灰色なので白の文字にして隠してるけどうっすら見えなくもないって感じなんだけど、この背景とかそもそも自分で設定したアレか…?(人によるのでは?)となり、考えるのをやめました。見えても見えなくてもいい。
そもそもスマホのダークモードでニコ動のサイトがどう見えるかとかわからん。
アプリとか知らん。
で、話を戻すけど、その選んだ歌詞以外に見終わった人向けにこれだけは聞いてほしい…のつもりでいいねありがとうコメントを設定しました。
死の影にフィガロを見てしまう……。

PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R