忍者ブログ

niconico

【MMDまほやく】ヒガン【フィガロ】投稿しました

間に合えばルト誕に投稿しようとしてた動画はこれでした。
そのあとどのタイミングで公開するか迷いながらのんびり作業をしていたわけですが、そこでまほやく1.5部フルボイス実装を思い出して、このタイミングで公開にしました。動画の内容が御祝と程遠いのはいつものこと……。


カバー音源自体は去年の5月に完成してますね……6月くらい?って思ってたので、いま自分でも思ったより早くに完成してて吃驚しました笑 紗痲カバーと合わせて聞くのが楽しくて、動画にしないまま長いこと置いてましたね…。
パワーシェーダーを使う前にALを入れているので、パワーシェーダー使うなら入れなくていいALが入ってるあたりが笑うところ。
今回のこだわりは瞳ALかな。瞳孔を特に気合入れてここは控えめここはがっつり!とモーフをいじりました。
そう、ルト誕に合わせようと思っていたので去年のうちにカメラをつけ始めていて、もともとは別のモデルで作ろうとしていたんですが、このフィガロが配布されたので、せっかくならこのモデルで動画を作りたいなーと思ったのでモデルを変えました。

これ、pmmは一つのファイルで作業してます。
ステージとステージの間に真っ白部分があるので切り替え演出を考えずにそのまま動画を出しました。フィガロに真っ白演出するの好きだな…好きです…。
1本でaviが済んだので、aviutlでの編集が楽でしたね…。上に2本動画を重ねて、合成モードを1本をオーバーレイ(透明度下げ)、1本を陰影にして、これで青っぽい画面になってます。アニメーション効果の単色化(T)を使ってますね…。
2:46あたりの部分も何かしてるけどどうしたか忘れました。ははは。
ああ、青っぽい画面にしたレイヤーとはまた別の陰影レイヤーで「特定色域変換」使ってました。
元動画の肌の色が明るいので暗く見えるようにしました。全部で動画レイヤー4本にしてますね。
この辺のaviutlでやった編集、MMDでも上手にできるはずだなーと思うんですけど、まぁ。ね。うん。
そんな感じです。
次の予定は未定ですが、またのんびり投稿したいと思うので、お付き合いいただけると幸いです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R