忍者ブログ

niconico

【第15回MMD杯本選】一期一会 投稿しました

和む、というコメントがとても嬉しいです。夏の疲れをいやす清涼剤になれたら幸い(今思いついた)



 
 

 作りたかったモーションは冒頭の柄杓を親指の付け根に乗せてすっとおろすあの部分です。マントがするっと落ちるの綺麗でしょ?(偶然できたあと、出力のたびに狙いました)(多分ほんとにおすすめするところはそこじゃない) 作りたかった部分がそこなのでそのモーション部分だけで予選に投稿して終了、って考えてましたが、お辞儀を作った結果、予選じゃ尺が足りないかも?って思って予選用の動画を作りました。しかし本選用に柄杓を下すモーションとお辞儀のモーションで動画を組んだら結局予選の長さで収まってしまったという…。それで間のモーションを足しましたw

 その二つ目のモーションのところで、柄杓には剛体がないのでマントが貫通してしまって困ったんですが、それは非表示にしたモデルの頭で誤魔化しました……。ダミー剛体を知る前でした。モデル表示して調節したんですが、なかなかにシュールな図でした…。

 一緒に座ってたのが虎徹さんなのは私が虎徹さん好きなのでっていうのがあって、そこから「一期一会」のこじつけ的に…すれ違うことすら稀な対象との接触とか。そういう。まぁテーマの「一期一会」はお茶で回収済みですけど。これ予選でバレバレだったんじゃないかと思うけど、どうだったんですかねぇ。

 空想100%のモーションなので、茶道部ってコメントがついてた時にはこれダメ出しされるんじゃ!?って思ったものの結局単なる自己紹介コメントだったようでほっとしましたw 冒頭の作りたかったモーションイメージは大河ドラマを見た印象なのですが、いつのどの大河のどういうシーンか具体的に思い出せず、結局脳内イメージに頼った作品になりました。おおむね温かい目で見てもらえたようで良かったです。

 あ、地味に正座に苦戦しました。どっか探せばポーズ配布あるんだろうなと思いつつ結局調整必要になるんだろうと思って探すのすらやめました。別の角度から見たらしぬやつです。

 今回の動画に関してはそんな感じでしょうか。杯動画だけはMME頑張ってる感あふれてますね。



 次はテニプリMMD全国大会2015に合わせて投稿します。一軍お披露目も参加したかったんですが、さすがに手が回らない…w(金目御物のフィロソフィアをここに投稿しなかったのは、うちの一軍筆頭がみかちかさまだからです)

 そのテニプリ動画以降は特に予定は決まっていませんが、あれこれ作りたい妄想だけはたくさんあるのでゆるりと頑張ります。今月のペースが異様なだけですw
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R