忍者ブログ

niconico

「紅蓮の弓矢」で語呂合わせルトの日

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「紅蓮の弓矢」で語呂合わせルトの日

UTAUカバー+MMD(ほぼ静止画)




 力強さが欲しかったので満腹音源を使いました。満腹のみは初めてかな。ルト君かっこいい。

お借りしたustをvsqにエクスポートしてインポートでスッピンにして調教しました。「いぇ」で微妙に苦戦したりなんだり。動画にする予定の無い調教練習だったのですが、日付的に6/10が近い!と気付いて急遽動画にしました。旬的にも逃さなくて良かったwww

 ポーズはまたEnjoyモーションの一部を切り抜きました。てへ。モデルは重ねて表示しただけです。でも大きさが違って(ルト君小柄なので大人用に作られた立体起動装置はサイズが合わない)ルトモデルをpmdeで1.25くらいのサイズにしてます。配置も厳密ではないので他の角度から映したらずれてる気がしますw 今回ルトモデルのバージョンが1なのは単純に私が見慣れているからです。癖で使い慣れたほうを呼び出しちゃう。そして見慣れてるからこっちの方が可愛い気がしてる(ver.2も可愛いですよ)

 最初は静止画だったんですが、物理演算をオフにしたまま出力してしまい失敗したのを直しながらアハ体験的にしようと思いつき、カメラをじんわり動かし冒頭の照明を変えてみたりしました。アハ体験っていうには動きすぎの気がしますが気にしない気にしない。念願のカメラ目線エフェクトも初めて使いましたがカメラの動きが地味すぎて目立たない始末w

 口パクはustをvsqに変換してつけたので位置修正程度で楽でしたが、思いの外手こずったのがまばたきでした。ランダムで入れたのは良かったのですが、「ギロリ」モーフを使用していたために、瞬きの瞬間に目が…。そのためまばたきモーフが動くところでギロリモーフを解除、というのを仕込み…そのやり方がコピペを一セット作ればよかったのに思い至らず余計な手間を取り若干の苦戦^^; 最後の数個で気付いてもっと早く気付けば!と後悔しましたが、最後数個分は楽できたので良しとします。

 実はこの動画で一番苦労したのが出力サイズを1280*720にしたために何度か出力したら容量不足に\(^o^)/ まさかの残り容量10GBで必要容量12GB…。修正前を削除して容量確保したからいいものの…今後のMMD活動に不安を残す出来事でした…。ユーチューブでHD表示が出たので苦労は報われたと思いますw(多分ニコの画質も良い…?)

 そんな感じで突発動画でした。次は6/23くらいです。今度こそw
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R