忍者ブログ

niconico

スキキライ モーショントレス中(経過動画1)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スキキライ モーショントレス中(経過動画1)

サムネ用の画像もなくセンス丸投げの動画。

MMD男祭りから1年という区切りで投稿しました。





温かいコメントありがたいです(;_;) 頑張ります。




 でも作成期間は1年じゃないです…。もうちょっと長いです;

そもそもモーショントレスをしようと思い立ったのが男祭りを知った頃だと思います。そして始めたものの、初心者には無謀すぎると早々に諦めてEnjoyに切り替えました。でも息抜きにちょろっと手をつけてました。

 このダンスをトレスしたのは「鏡音の曲だから」に尽きます。レンの曲のモーションって当時そんなに多くなくて、もっとレンの曲が!って思ってたんですよ。このダンスにした決め手は可愛いダンスだったからですけど。鏡音で探してオリジナルダンスで固定カメラで…って探しました。

 最初はモーショントレス講座の動画でホァンちゃんをトレスモデルに使うのオススメされてたのでホァンちゃんで始めたんですけど…ホァンちゃんかわいいけど…虎徹さんより飽きるのが早いわって。モデル交代しました。Enjoyで慣れた(?)のでなすさんの虎徹さんです。もう一人は当時モーショントレスに使われてなかったボボヂさんの虎徹さんにきてもらいました。が、ボボヂ式虎徹さんを召喚してトレス始めた直後くらいにモーショントレス動画で使われてるのを見て被った!と思ったけど気にせずそのまま。モデルのバージョンアップが何度かあって読み込みなおす際に足IK親の導入を決めました。なす式はそのままのボーンで行くけどボボヂ式は多段沼に嵌ってやろうじゃないかと。

 トレスしたボーンの順序もそれぞれ違ったり、試行錯誤してます。Enjoyとも違う順番ですがそっちの方が楽だったと…足IKをやってから上半身下半身を動かすのは失敗だったと反省してます。

 来年6/23には完成してるといいなーと思いつつ、しなかったらそこで経過2をアップするんだろうなと思います。出来る限り経過はアップしない方向で…。味気ない動画にしちゃうから;

 まだまだ先は長いですが頑張りますー。


PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R