忍者ブログ

niconico

USG「CIDER ROAD」の話

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

USG「CIDER ROAD」の話

ユニゾンスクエアガーデンにはまるきっかけは言うまでも無くオリオンをなぞる、リニアブルーを聴きながらとタイバニで聞いたからなんですが、ゆーちゅーぶのトイズ公式アカウントで公開されているPVやライブ映像で聴ける曲も好みで嵌りましたね…。

何だかんだでアルバム買うの初めてですが本当に買ってよかった。前のアルバムも買いたいなーと思ってたんだけど何となく逃し続け(近所のCDを置いてる店にはユニゾン1枚もない…;)

CD1回目、本当は本を読みながら流そうと思ったんですが、いざ掛けはじめたら曲に集中したくなって思ったことをメモしながらではありましたが曲に集中してました。以下、その初めて聞いた印象やら2回目の印象やら。タイバニの話もCPまじりでしますので苦手な方はご注意ください。

DVD初視聴をしながら書いてるんですが、DVDも素敵ですね。スタジオライブって言われてイメージしたのがリニアブルーのPVだったんですけど、それとはちょっと違って本当にライブって感じのライブですね(日本語が)
まずジャケットハリネズミ可愛いのは知ってたんですが、何かネットで画像見てたときと違う気がするなーって思ったんですよ。違和感の正体は間に挟まれたチラシで。チラシが何で違和感の原因かというと! これがすごいよなー! かわいい! 盤面のデザインが覗く穴がブックレットに開いてるわけですよ! かわいい! 通常版の画像も改めて確認して、盤面のデザインが違うんだなーって知りました。すごいなー。…って思ってるけど通常版は穴が開いてなくてジャケットのデザインで丸く色が塗ってある感じだったら笑います。しかしこのブックレットを見て「(DLとかも良いけど)ぜひ手にとって頂きたい」って言う意味と工夫がわかって感動(CD聞く前から)

DVDのライブ感いいなー。ライブ行きたい。そしてリニアブルー聞くとまじ早く222!(にーにーに)って思う。ビギニング見たい。CD聞きながらもイントロで泣きそうになりました(もはや反射です)

1曲目と2曲目のつなぎが同じ曲が続いてるかと思うレベルで自然で吃驚した。そして「一度通しで聞いて欲しい」って言ってたのがこういうことかなって思った。ライブのメドレーみたいな。

「like coffeeのおまじない」が可愛くてツボです。リズムとか歌詞とかかわいいですね。特に歌詞カードで3つ目のブロックとかサビのリズムが可愛くて。はぁかわいい…恋はじまれよ…。

しかし次の「お人好しカメレオン」が切ないですね。なんというか。ツイッターとかネットとかそういう想像しつつ色々考えてしまう。切ないけど好き。そして次の「光のどけき春の日に」冒頭の歌詞が繋がってる感で! ここでまた通しで聞くべきって思った。

そして! 「クロスハート1号線(advantage in a long time)」が可愛いわけで。兎虎に聞こえてしまって! 1番で虎目線だろ! って思ったんですが2番でこれバニーちゃん目線もいい…「それでも多分~」は虎徹さんに言ってもらいたいと。教わってもらいたいと思いましたん。つまりどっちの視点でもおいしい…。でも兎→虎徹の度合いが大きいのが好きだからやっぱり虎視点って落ち着くのでしたw(何度か聞いてこの曲が次の曲に繋がるって考えるならそれはもう虎友以外の何物でもないんですけど…)

「セレナーデが止まらない」これはカメレオンとは違った意味で切ない…。だって…。鏑木夫妻でしか妄想できない…。それも死後1ヶ月~1年(で虎徹さんが若干病んでるというか参ってる)ってところ。

その次に流星のスコールが来て、流星のスコールの印象が変わりましたね…。セレナーデで時が止まってた精神面がここにきて走り出す感じ、けれど拭いきれないお別れ感。お盆の時期に流星群ってあったっけ。小さいものならあるのかな。

Miss.サンディ。これ、Mr.アンディとつながりあるのかな?って思いながら聞いてたんだけど、「will be true」が可愛くてまぁその辺忘れて聞いてましたね。2番の「イルミ中」もかわいいし「で す よ ね」もかわいい。とりあえず「いる・いないにこだわる」って感じが「君が残像に」と掛かってるのかなって思った。聞いてる最中アンディで思い出せたのがそこだっただけですけど(他の曲聞きながら別の曲思い出すのって難しいですよね? 難しいですよね?)

「crazy birthday」さっきまで聞いてた曲と全然違う調子でびっくりしつつ 「hey」とか「よくなくなくない?」とか気だるげな雰囲気のかっこよさに打ち抜かれましたね。かっこいい。

そして! 君はともだち! 歌詞みて ここで名前ついたー!ってw そこはかとなくカメレオン、春の日に と繋がってる感じで素敵でした。ほっこり。再びの通して聞くべき。

最後まで聞いて、歌詞カードを1ページ目に戻ると「3・2・1」で始まって「1・2・3」で終わってたわけですよ。これすごいこだわったんだろうなって気付いて気付けたことに嬉しくなって。2回目聞いて1回目は歌詞を追ってばかりいたなって思ったのとクロスハートが好きだなっていうのとセレナーデの「星座のふりして~」っていうのは星座になりたいって気持ちからの流星のスコールって思うとまたぶわっと妄想が。一層高まる死別感…。死別じゃない設定イメージをだれか持ってたら聞かせてくださいw

そんな感じです。かわいいしか言ってない気がしてるけどきっと気のせい…。



(書き終るまでほぼDVD2周しましたw ラストの「ガリレオのショーケース」ってセンチメンタルピリオドに収録されてる曲だったんですね)



追記。

8月13日前後に極大の流星群ありました。ペルセウス座流星群。有名どころでした…^^;(三大流星群)小さいものどころじゃない!w 何度聞いても新しい発見があるみたいでまだまだ語り足りない気分です。そのうち同じこと何度もいうから自重するけど。鏡音レンをうさぎで思い浮かべるのはMMDの508式レンの可愛さと虎徹さん衣装の組み合わせが大変可愛いからです。多分ベストだけだったけど。虎徹さん衣装部分。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R