忍者ブログ

niconico

UNISON SQARE GARDEN ツアー2016 Dr.Izzy

11/3札幌(Zepp Sapporo)行ってきましたー! とても楽しかったです。
UNISON SQARE GARDEN ツアー2016 Dr.Izzy

 行ってきましたー! 楽しかったです。整理券番号11という奇跡で最前列に。最前は初めてだったのでめちゃくちゃドキドキしました。でも始まる前、暇すぎて結構あくびしてました。眠くなってどうしようもなかった…。

 ベースとギターの音の最終調整から期待が高まり、いよいよ登場!

しかしステージの薄い幕はそのままで、エアリアルエイリアンが終了。曲の雰囲気と相まってとても幻想的だった。すてき。そしてアトラクションのイントロで幕がすとーん!と落ちたのかっこいい…。白いライトでめっちゃ明るく感じたし思ったよりさいとうさんが目の前で! わーーーわーーーーー!!!(さいとうさん側でした) 相変わらず細いし…シャツのストライプが見える…と謎の感動をしてました。視点がおかしい。そして後ろからの圧力にびびりました…こわい…ライブってこういうものか…すごい…。

 リニアブルー、何度も聞いてるけど聞けると嬉しい。あとフライデイノベルスとlike coffeeも大変嬉しい。帯広はlike coffeeなくてスカースデイルだったらしいんだけど。スカースデイルも羨ましいw はーlike coffeのイントロでれでぃーすえんじぇんとるめん毎回してくれるのかしら。あれ好きなんだよね…(武道館ライブ参照)そこで札幌って言ってくれてさーサービスありがたい。

 あるばむツアーだけあって、アルバム曲たくさんで楽しかった。今回のセトリでは等身大のryだけ私はあまり聞いてなかったから新鮮だった。曲をたくさん聞いてると楽しくてでも欲張りになるから、一度くらい…一度くらいライブであいわなビリーブ聞きたいなって…。FC会員にライブで聞きたい曲アンケートとかしてみてくれないかしら…実際取り入れる取り入れないは別でいいんだ…一度言わせてくれ…参考にしてFCライブででもそのアンケートから一曲くらいやってくれたら御の字って思ってる。

 ほんと、外は雨で寒くて中入ってもなかなか温かくなかったんだけどライブ始まったら暑くて熱くて。たぶちさんの後ろにあった扇風機か知らないけど、時折風があたったのがすごく涼しくて助かった…w

 さいとうさん目の前だからほとんどずっとさいとうさん見てたんだけど、ライトの左右で違う色を当てる演出ってMMDならどうやるんだろうな…とか考えてた。緑と赤の時はクリスマスカラーだなって思ってた。ぼんやりしてる。

 そういえば私の身長(靴合わせて165くらい)でも腕が頭上から伸ばされたのびっくりした。男性なんだろうな。それはいいけど背骨をごりごり硬いものが擦られたのはきつかったw いたいw(あれはなんだったんだ…肋骨とかだったのか? それ相手も痛いのでは…私の背骨ごりごりしてるってことだもんな…)

 そんなで後ろからびったりくっつかれてるから私が自分でひざを使わなくても揺さぶられてノってたw 前に比べると筋肉痛が少ない。ただ、左のかかとに体重が乗ると痛いので、左半身にすごい負荷がかかってたんだなぁと…今日になってわかりました。昨日は全体的にばきばきしてる感じだったけど。

 シャンデリアワルツの前後どっちか忘れたけど、すごい、つなぎが好きだったんだよね。あとバスターダイスの前もオリジナルの演出あって、いくらセトリがあってCD音源で再生可能でも、やっぱりライブじゃないと味わえない音があるんだよね…と思った。照明とかの演出含め。今回は前のツアーみたいな動く設備とかなかったけど、逆にシンプルで良かったなーと思った。



 MC。

 3曲目?終了後。「外は寒いけど、ライブは暑いから鼻水でそう」

「もし出ちゃっても、(きれいなものとして)やる気のバロメーターだと思って」

(ここだったか次のタイミングだったか忘れたけど、ぜっぷ札幌、単独ライブ初めてだって言ってた。そうなんだね)

 数曲後。

「そういえば日本一おめでとう。みんな応援してた? やんわり野球ファンとして。」「大谷君すごいね。ベンチで大谷も(厳しい?)表情をしていますってさ、いや、今ピッチャー投げてるから。他の人いるからね。」(余談だけど民放のこの感じが嫌で私はえねっちけーBSがあるときはそっちを見た)「二刀流で初めて成功したみたいに言われてますけど、俺もっと前から知ってるんですよ。高校時代から。同級生だったんですけど。たぶち、っていうね。バレーとオタクの二刀流。バレー、帰宅部だったよね?(頷くたぶちさん)休み時間とか(放課後も?)毎日グラウンドでバレーしてるの(オーバーハンドの仕草)。雨の日も毎日。ただ、雷の日は教室でギャルゲーしてた(パソコンのキーボードっぽい手つき)。それを見て、二つのことって極められるんだなぁって。俺はギターと歌をがんばろうと。たかおはスティック一本だったのを(両手で棒を持ちドラムをたたくような仕草)二本使っていいんだ、って(両手でドラムの構え)」

 アンコール。

「アンコールありがとう。新曲作ってます。次のライブの構想とかも話し合ってます」定期的に札幌きたいと思ってるし、ここで得られるものもあるし。近いうちにまた会いましょう。

「はけるときにたかおにね、二刀流にかけて面白いこと言うんでしょ、って言われたんだけど。嫌な感じでしょ?(笑)」たかおさん「いや、”ライブと音源がんばります”とか。」さいとうさん「おぉ」た「”札幌だけじゃなくて申し訳ないけど、東の方も頑張ります”とか」さ「帯広とか?」た「うん、帯広だけじゃなくそっちの方」(さいとうさんの「あとは?」的な視線)た「まだ期待してるの? ”尖ったボーカルと、あくまでポップなビジュアル”(がんばります、とか)」さ「それ初期のサイトに書いてたw」そういえばこのあたりで、たかおもトークとドラムでがんばってくれます、みたいなトークとドラムの二刀流でがんばって、みたいなこと言って曲に入った。思えば今回たぶちさん無言だったな。曲の間楽しそうにしてたからいいです。

 はー楽しかったです。

 アンコールの時にたぶちさんの足元見たら白い紙が貼ってあるの見えて、これセトリか!?って感動した。わくわく。

 次のCDもライブも楽しみです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R