忍者ブログ

niconico

ツイッターの乗っ取り?((((;゚Д゚)))

本日11時50分ころから短時間に多くのツイートが投稿されていました。@返信の相手を変えただけの同じ文面でした。

(その文面がこちら→「永遠の憧れルイヴィトン ルイヴィトン 財布 高品質の追求を満たす !最大安い 今だけ5000円から6000円まで,louis vuittonルイヴィトン人道ブランド老若男女問わず人々を魅力!http://www.louisvuittonbaghotsales.com」)

帰ってきて気づいた私は慌ててパスワードの変更をしたりツイートを削除したりしたのですが、なんと、ツイート数の一日の上限というものに達していた模様で、せっかく教えてくれたリプライに返事をすることすらままならない…! 誰だ勝手にAPIを使い切ったのは…!! でもその1日の上限に達したから止まったんだろうなと思うと皮肉なものですが上限があって良かったと思わざるをえません。

とりあえず怪しいアカウント提携はした覚えがないし見当たらなかったけど使ってないものを削除し、パス変更をすませ、ツイートできないのですがとりあえず鍵をかけておきました。他に何かやっておいたほうがいいことありますかね…。

とりあえず私が自分で変更するまでパスはそのままだったのと、DMを送信した気配がないことが救いでしょうか…。いつものクライアントで確認してもなかったからたぶん問題ないはず…。あー投稿されたクライアント見る前に全部消しちゃったのはちょっと失敗したかも。bot登録とかだったんじゃないかと思いながら確認を怠ったのはミスだなぁ。1分間に大量に投稿されてたっぽいからいくらコピペでも手動ってことはないと思うんだけど。

ともかく無差別リプライで多くの人に迷惑をかけたのが本当に悔しくて悲しいです。すみません。私のツイート一覧を見て驚かせた人もすみません。とりあえず私宛のツイートを見ることくらいはできます…いまのとこツイートできないけど。

(15時40分追記。普通の短時間で大量ツイートしたことによる規制だったみたいで普通にツイートできるようになりました。びっくりした…。そしてツイートできるようになって様子見した限り、とりあえずその文面が増える様子はないんだけど…まだ不安です;)
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R