忍者ブログ

niconico

ゆにぞんライブ行ってきました!

 本日、札幌の道新ホールで行われたユニゾンスクエアガーデンさんのライブに行ってきました! 安定のぼっちです。札幌ついてちょっと具合悪くなったりしたけど、風邪とか人にうつすものじゃないので椅子もあるしと参加したんですが、始まってみれば楽しくて体調不良は吹っ飛びました。まぁお腹に響いたドラム・ベースがちょっときついって感じる時もなくはなかったですが。全体的にはお腹に響いてくる感じも楽しかったです。

 あーもうほんと楽しかった! 長くなるので畳みますね。
 普通にそのまま書き連ねようとしてた。セトリとかネタバレも含むと思うのでその辺は各自気を付けてください。もうライブハウスのところが終わってるから半分以上過ぎてると思うんですけどまぁ。

 一曲目と二曲目はセトリ覚えてたんですけど、実際演奏始まって黄昏のさいとうさんソロでスポットライトっていうのを見てうおー! これはなるほどね!ってテンションあがりました。イントロ前に三人でじゃかじゃかやってたと思うんですけど(すでにおぼろげ)それがすっと静かになってさいとうさんのソロ。そりゃCDで聞いたときにもどんどん音が増えてく曲だって思ってましたけど、実際生で見てスポットライトから始まって楽器が増えて明るくなる感じすごいですねぇ。

 三曲目がオリオンで、私、初めて、生できいた…。しかもセトリ忘れてるからびっくりしたw そこから何曲か続けて、途中さいとうさんが足でちょこちょこ操作してるのを見て(あれがエフェクトってやつね…)って思ってたんですよ。かこかこ聞こえてくるのにやにやしてたんですよ。

 暗転して、少し休憩っぽい感じで、さいとうさんがエフェクトかこかこやって(3回目くらい?)慣れてるなーとかかっこいいなーとか眺めてたんですけど、その操作してる時に隣の田淵さんもかこかこ足でエフェクト操作始めて。それ田淵さん最初のエフェクト操作だったように見えたんですけど。操作の終わりにマイクスタンドにぶつかってwww 場内爆笑。それを横からさいとうさんが「どうした?」って突っ込んで。ゆっくり直していいから、とかマイクスタンドっていうんだよ、とか「ぼく すたんど すき」(これすっごいうろ覚え悔しい)みたいなこと言っててもうほんと…。田淵さんがスタンド直し終わってMC。いまツアー中なんですけど、この前沖縄にいたんですよ。(膝くらいまで)海につかってはしゃいじゃったり。それが今日雪ですよ。アロハシャツ着てきそうでしたけどきちんとコート羽織って。雪にまで歓迎されて、っていうのはどのタイミングだったか。雪には苦い思い出がーだか苦労させられてるーだったか。たかおさんは札幌の道の真ん中で雪の中立ち往生して、タイヤの後輪が空回ったとか。田淵さんはなんだったっけ。スノボで遭難の話だw(たっちれでぃおできいたやつだー!って思ったのを思い出した)「そして僕は学生の時にゆきちゃんって名前の女の子にこっぴどく振られました」ぐうかわ…。「あとたぶちが初めてやったシミュレーションゲームのヒロインもゆきちゃんだったそうです」そのおまけwww かわいいですね…。

 ここまでが一回目のMC(歓迎してくれてるは二回目の方だったかも) MCで毎回楽しんでますって言ってくれるのが嬉しくてこっちもだよー!って思いますね。二回目のMCはまぁこうして自分たちが好きな曲を舞台で好きに演奏して楽しんでるのでみんなも自分なりに楽しんでねっていう話だったと思います。あ、たぶんこっちで「会場が広くなってぶつかられることもないかと思ったけど広くなったら広くなった分だけ動き回りますね」って田淵さんのこと言ってた。(ぶつかられる、は「攻撃される」だったようです)

 ドラムセッションのアレでたかおさんがぽーんってスティック投げたのすごかった…(ドラムのすごさはよくわからないので…w) そこで「ドラム、すずきたかお」って紹介したのに田淵さんの名前と自分の名前は言わなかったね!?w

 二回目のMCははもなれ前だったと思うけど一回目はどのタイミングだったか忘れちゃったな。

 いったん照明が落ちた後にサビで戻るはずの照明がちょっと「遅れた?」って感じる時があったんだけどあれも全部計算ずくの演出だったんだろうか。天国と地獄でした。そうそう。あの「おけーぴーぽーわんもあたーいむ」の後のサビね。その時照明真っ暗なままサビ歌っててびっくりしたw

 なんかあれもこれも後から出てくる気がするけど(その時はこっそり追記すると思う)

 クレイジーバースデー! いやーもうかっこいいー!って見てたんですよ。後半二人が逆方向の舞台脇のなんていうんだ…お立ち台でいいか…そこに上ってパフォーマンスしてさ、間奏終わってマイクに戻るのがいつもと逆の場所でさ、I Like はっぴーばーすでーのところだ。それを3回くらい繰り返してさ、4回目くらいでさ、田淵さんから元の位置のマイクを奪い取るようにしててさーーーーーーー! かっこよかったです…。その流れるようにマイクをかっさらう感じ…。ムービーください。はーかっこよかった…。あの流れるように移動するマイク…。もとの位置に戻ってwe like はっぴーばーすでーに移行してく感じもかっこよくてなぁ…。

 アンコール。

 今回ずっと手拍子だけで「アンコール」って声聞こえなかったな。前の方では言ってたのかもしれないけど。インスタントエゴイスト聞けたのほんと嬉しい…。「首を振るとか」のたぶちさんの首ふりすごかったw 真横にブンッ!って感じw そして23:25の部分のじゃかじゃかがCDのより少し長くておおって思ったらそのあとの静止が半端なく長くてwww アンコールが3曲って知ってたからアレだったけど知らなかったらマジであれで終わりかと疑ったかもしれないw

 アンコールラストの23:25、このラストのラスト、じゃかじゃかやってるときに田淵さんがベースをぽーんと放り投げてキャッチ、自分のそばのお立ち台に寝かせて置いて平謝りの流れとか、そのベースをお立ち台に置いた状態のまま逆のお立ち台にさいとうさんと田淵さんが上がるときに田淵さんは上ってしゃがみこんでるの可愛いしさいとうさんはベースを置いたままひょいって飛び越して乗っかっててびっくりしたし、そこから戻る流れの時かな、田淵さんがあれは側転じゃないしなんだそういうアレとかかっこよかったし、田淵さんおいてけぼりで二人でラストのじゃかじゃか盛り上げて終わりそうなときにベースの前にしゃがんでさみしそうに見えるたぶちさんとか、ほんともう、その、23:25ラストのラストだけでめっちゃ楽しかった…。楽しかったー! ありがとうー! また来るねって言ってたから私もまた行きますね! こちらとしても雪のない季節だと嬉しいので!www でも真夏もつらい!w 久しぶりだね札幌って冒頭で言ってたけど冷静に考えると7月にはきてたし私が感じてるよりは久しぶりじゃなくて、それでも久しぶりって言ってくれるのがなんか嬉しかったなー。もうなんでも嬉しいよ。楽しかったも。また来るねも。ばいばいって一言も。ありがとう…楽しかったです…!
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R