忍者ブログ

niconico

【MMDタイバニ】スキキライ(1番)【モーショントレース】投稿しました。

なんとか間に合いました。バニ誕2014。

何もかも久しぶりでてんやわんや…。モーション作ってる間はなんだかんだ間に合えばいいやって感じだったんですけど一応編集する時間もできて、じゃあどうしようか?ってなってまたばたばた…。最後はキャプションってどうしてたっけ!?でわたわた…。曲が曲だけになんか注釈いるかと思ったけど下手に書いて気にしすぎなのを露呈するのも見る側にそういうつもりで作ったの?って勘ぐられることになりそうだしなとかなんだか深みにはまる予感しかなくて結局すっきりさっぱり。ブログでいつものごとくグダグダ書いてますけど。






ほんと一番だけにどれだけの時間がかかっているのかと…。とにかく一段落できてほっとしてます。でもここから続きは作れない…(特に足IK親を使ってない先にトレースを完了したなす式モデルの方…)

この動画、最初はボボヂ式バディ(スーツ)って考えたんですけど、なす式モデルのモーションを流し込むと、とても短時間で修正できそうになく…。諦めました。バニーちゃんに躍らせようと思ったほうはもともとトレスしてるモデルがボボヂ式虎徹さんなのでわりといけるかと思ったんだけどなー。ただスーツの肩まわりは不安でしたがw

そしてなす式虎徹さんとコンビを組ませるバニーちゃんを誰にしようか考え、最初はろく式バニーちゃんだったんですけど、自分の間抜けによって指がおかしいーって諦め、西槇式バニーちゃんに。西槇式はおめめ小さくて表情つけにくかったです;(虎徹さんでもつけにくいーって言ってた人)(表情苦手)(眉毛がほとんど動いてないのは時間がなくて慌ててたせいですってことに)

 昨年6月の途中経過動画を見るとここまでくるのにどれだけ時間がかかってるのかとびっくりされると思います。去年の9月か10月からXYZの魔法に取り掛かり年が変わり。4月にXPから8になってMMD起動に難が出て。今月新しいパソコンを迎えてここまでたどり着きました…。ほんと最初はMMDの動画をバニ誕に間に合わせられないかと思ってました。それがなんとか自作モーションの発表という形で投稿できて良かったです。

途中経過がほぼ残ってないのでうろ覚えの記憶ですが、全体的になす式を作ってからボボヂ式を作ったような…ボボヂ式のセンターだけはなす式作業途中で作ったような…(なんとなく接触するような部分があるのでその位置決めが必要な範囲だけ先にやったんだろうか…?)

 そうそう、ステージを選んだ基準は、このモーションそれなりに移動してるけどこの範囲でも踊れるよっていう目安と、前の環境では読み込めなかったステージが読み込めるようになったぜやったーっていうので決まりました。もうちょっとうまく使いたかったな…。というかステージあんまり使ってないなぁと痛感した。

 そして続きが作れる気がしないけど、作れる気がしないから、期間限定配布します。

再配布はしないでね!(コラボ相手は例外だよあまり大勢には配布しないでね) 

モーションを使って出力した動画を素材として配布するのはやめてほしいけど、この前見た同じ動画を使っていろんな人に編集してもらう企画(夕景イエスタディを使った編集縛り企画)見るのは楽しかったです。(私の動画を転載したり再編集していいよって話じゃないよ)

ていうのは規約部分に書いてないけどまぁ…そんな感じです。

とにかくもう配布してしまったのでどうが私のためにボボヂ式虎徹さんとろくばにちゃんとか、あげぱん式虎徹さんとえすか式バニーちゃんとか、ボボヂ式バディとか、えすか式バディとか、ガワバディとか、なす式バディとかなんかかんか素敵な動画作ってください。よろしくお願いします!!(欲望ダダ漏れ) ついでに言うと、えすか式はわーぷれ衣装が一押しです。しかし高良式モデルはハードル高すぎると思うのでさすがに言えないw(言ってる) 後から確認してたら足の移動がぶつかってるとかほんとひどいので…がんばってください…。多少修正が甘くても、動画ができたら私に見せてくれるととてもうれしいです。メールフォームから動画アドレスだけ送ってくれてもいいし、動画のコメントに動画番号書いてくれてもいいです。もちろん使用するジャンルは不問ですよ!w ガイラルディアとルークとか(ガイ様リンちゃんパートがいいな♡)ガイラルディアとジェイドとか(ガイ様リンちゃんry)跡部さんと千石さんとか(キヨモデル未確認)FF12で配布されてるモデルっていったらヴァンとガブラスかw 女の子同士でもかわいいと思うけど、女の子モデルだと確実に頭に腕がめり込む気がしてこわい…。とにかく使ってもらえたらそれだけで嬉しいです。よろしくお願いします!(必死)
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R