忍者ブログ

niconico

虎徹さんパレード

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虎徹さんパレード

昨夜MMD動画投稿しました。

函館に行きたくなる動画!w



前の記事で予告していた動画です。後書き的余談は続きにて。
思い返せば初めてのタイバニ動画も道産子ホイホイでしたね…。北海道らぶ(お米のCMじゃない)

最初、櫓をぐるりを周回するようにさせたかったのですが、「すべての親」でちまちまやってみても上手くいかず、センターや足を全て打ち直さないとダメかなってなったのでそのまま直進させました…orz カメラワークのセンスも無くてどうにかならないものかと…;

初めはうちにいる虎徹さん全員召喚しようかと思って作ってたのですが上書き保存をしている途中でMMDを強制終了してしまいそのファイルが消えてしまったので…。いっそえすかさん虎徹集合で固めてしまえと。そもそもが甚平虎徹にいか踊りさせたかった、なので。作業中ずっと「えすおじかわいい…」と思っていました。可愛いですね…サムネが一番気合入ってますw(文字が無い部分が短すぎて時間指定でも上手くサムネに指定できなかったのが悔しいですがorz)

ネタとして男祭り参加賞トロフィーも配置しましたがあくまでネタなのでひっそりと見切れさせましたwあと足元にkeylさんの高良モデルは外せないかな…と追加しました。後ろの方にもっとたくさん召喚したい気持ちはありましたがただでさえ一杯一杯なファイルなのでこの辺りで諦めました。

借り物だらけの動画なのでモーショントレスの合間にちょこちょこっとやって3日くらいでできるかなって思ってたんですが、諸々手間取って1週間以上正面から向き合うことにw(出力するだけの日があったりしたのでMMD上で操作してた日数はそれより少ないかもしれませんが)出来た時点で投稿しようと思ってたのですがどうせなら、と港祭りの日程に合わせました。小学生の頃は毎年のように花火を見てパレードを見て、近所の盆踊りに参加してました。でも何年も見てないので今はどの踊りも踊れる気がしません…; なのでいか踊りモーションを見つけた時は嬉しくて、これを見れば踊れる!と感動しましたw

コメでツッコミ頂いた団扇ですが、関連付けしたボーンが変なところなので荒ぶってます…^^; 何故そんなボーンに関連付けしたのかは自分でもよく覚えてません…。どこでも良いだろうと気軽に設定した結果のような気がします。

この配布されたモーション、4パターン同梱されており、虎徹さんは2パターンを気まぐれに読み込みました。前衛のセンターと向かって右はミク1、左(団扇)はミク2だったように思います。2の方がめり込み少ない感じでしたね。高良モデルはもちろんはちゅねです。コンバーター使わなくていいの楽でした。ありがとうございます。



昨夜アップした後に流れで函館の盆踊りをユーチューブで眺めたりして、うろ覚えだった歌詞が「港函館 一度はおいでよ」だと気付き、「函館港唄~いんでないかい~」というタイトルだと初めて知りました。「港函館」も聞いた覚えあるけど「函館良いとこ」も聞いた覚えがあるような気がするんだよなー。どっちのバージョンもあったりしないですかね…?w あとアレは「ワッショイ函館」っていうのかーと。いか踊り以外タイトルとか知らないで踊ってました。これなら私でも頑張ってトレスできるかなって…思ったりなんて…w

とりあえず今は別の取り掛かり中のトレスを頑張ります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R