忍者ブログ

niconico

【MMDタイバニ】Happy Birthday to me & us【バニ誕】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MMDタイバニ】Happy Birthday to me & us【バニ誕】

今年は早々と取り掛かった割りにギリギリでした(気分的に)

素敵なアイディアから作り始めた動画、未熟なりに頑張りました。



最初にこの題名を見たときは「自分で自分を祝う曲を歌わされるの!?」って思ったのも懐かしい話で。とても素敵な歌詞でバニーちゃんが歌ってくれて良かったなぁと思ってます。

バニーちゃんおめでとう! そしておめでとう!!



「バニーカタログ」タグなどいただけて嬉しいです! 市場もかわいい!

ご視聴ありがとうございました! 良かったら裏話?も読んでいってね!w
きっかけは5月。

多分星空サンライズの配信を聞いていた時でしょう。流れた曲はこのto me&us。TLでアメコさんがつぶやかれた内容「この曲ほんとオレンジ色の街明かりの中をバニーちゃんが歩いたりアップになって歌ってる安っぽいPVが浮かぶんだけどだれか映像にして( https://twitter.com/ame5i/status/338308678446903297 )」を目にして素敵だなぁと妄想を膨らませ…翌々日? ゆーちゅーぶに試作版をアップしました。

 そのうち完成させたいな、と思っていたその時にはこれほど苦労することになろうとは思いもしなかったのです……(出力時間的な意味で)



6月にはモーショントレスの途中経過(本当は完成させたかったorz)をアップすると決めていたのでしばらくそちらの作業に集中し、合間にちょろっとホァンちゃん準備したりしてたみたいです。7月下旬になってようやくなすさん、aokanaさん、keylさんのモデルの歩行pmmを作成…。8月頭には当初予定していたモデル(4歳バニちゃんまで)が全て歩行するavi出力を完了していました。しかしそこで「やっぱり口パクつけよう!」と思い立ち、8月中旬、MikuMikuVoiceで作成したvsqをV2エディタで微修正し、MMDに読み込んで微妙に位置の修正に苦戦しつつリップの作成が完了。西槇さんのモデルで身体の向きを動かしたところに当てはまるのが上手くいったのはとても嬉しかったw



そこからはaviutlとの格闘…。単純に並べて街灯の静止画の移動位置やら調節すれば上手く行くかなって思ってたらこれが甘かったw モデルがアップに切り替わるところで背景がアップにならなきゃおかしいし、切り替わりのタイミングで街灯の大きさを変化させないと後ろから登場するモデルが綺麗に隠れないとか…。そうしてバニーが歩くだけの動画がひとまず完成したところで結局ここまでバニーがいるんだものガワも外せないでしょう!と。ガワ使う予定が無かったので4歳バニちゃんは鎌Pのモデルにしたのでしたが、(Keylさんもえすかさんも既に登場してたから)まぁガワは別枠よね、と言い訳をしながら複数モデルになったのでした。



登場順に深い意味は無いですが、4歳の位置だけはあそこしかないだろうと思ってました。回りに登場させる人物はもっとたくさん入れたかったのですが、ポーズが考えられず(シチュエーション被る)誰にしようかな…で思考停止しました; ホァンちゃんとまきこ、そしてクリームだけは確定してたので位置を決めるときに、ホァンちゃんは夏生まれだといいなぁとかまきこと一緒にルトくん入れたのでルトくん冬生まれなのであの場所に。そしてクリームはあの場所に。バニーが4歳の時はクリーム学生ジャン!ていう突っ込みは自分でしておいたのでどうぞご遠慮ください…。



今回のaviutlレイヤー。どちらもクリックでフルサイズ見られます。

驚きのavi出力時間およそ7~8時間!(ブラウザ起動などの負荷をかけたことにより誤差が) mp4出力の方が若干長かったのでavi出力→mp4出力で確認という手間を強いられながらの作業でした…(出力時間の長さに挫ける) でもその苦労をしながら微修正を重ねただけあって最初の方よりは良くなったと思います。たぶん。





サムネはあとから足したので上とは別途作成。画質的には上に追加するべきなんだろうけど、正直言って出力時間が長すぎる上のファイルに足したらどうなるか(間に合うか)分からなかった…orz





一段落ついたーってのんびりしそうになってるけど、それこそ6月にアップした途中経過のモーショントレスとか全然進んでないですからね…。でもって気付いたらルトくんのお誕生日が来るんでしょう? レンくんもだよ?って思ってたらのんびりする暇とか無くてでも利きなんちゃらに参加したいなぁとかなんとかかんとか。

ゆるゆると頑張りますー。



(11/1 21時過ぎ追記)

上に重ねたレイヤーのモデル(床含む)でクロマキー使ってるんだけど、ガワには半透明のパーツがあるから背景色を他のモデルのようにしちゃうと絶対目立つなーって思って黄色っぽいのにしてるんです。っていうのを人の動画でクリアパーツの色が変わってるの見て思い出した(その動画がクロマキー使ってるのかは不明) ちなみに床だけ動画はMMEのところのサブセット展開で壁部分を消してます。

集合してる部分のレイヤー位置も上のモデルはy軸変えたりz軸も変えたのかな。奥行きと重なり方を考えて配置してます。

一つのpmmですべてやる苦労とはまた別の苦労を経験して色々考えて工夫しないと(何も考えずにレイヤー配置したりすると)だめなんだなーと勉強になりました。

 この前のMMD杯に出したデコチークのあれはpmm一つで、分割出力によって剛体の荒ぶりを抑えてます(虎徹さんパートから女の子パートになる瞬間、虎徹さんが瞬間移動して女の子も瞬間移動してるし、虎徹さんパートに戻るときも同様になってるので続けて再生すると長距離を移動したことによる髪の毛とかの剛体の荒ぶりが激しいのでしたw)



おまけの自分メモ。

avi出力は未圧縮だと約20GB。UTコーデックを使うと約5GB。それぞれ6~8時間ほど。そこからのmp4変換にもおよそ1時間程度かかっていた。最後にmp4出力したときは約7時間。残り30分になるまでブラウザなど一切起動せず我慢(残り30分辺りで我慢の限界w)した成果?w
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R