忍者ブログ

niconico

【MMDタイバニ】千本桜【ギャルソンバディ】投稿しました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MMDタイバニ】千本桜【ギャルソンバディ】投稿しました。

「おぼんwww」いただきましたーヽ(*゚∀゚*)ノ

千本桜が和風曲だからこのお盆もいいなってなったけど本当はギャルソン的にシルバートレイが欲しかったw

ギャルソン一番乗りできたかな!? こんな素敵なギャルソンモデルが来たのに全然見なくてびっくり(今日1つアップされたみたい)やはり長いエプロンいいね(アレ?w)いや、短いのも良いよ! 短い丈のエプロンを見たいと思ってざくっと頂点削除したんだけどもう一段長い方が良かったかな?と思ったなど。多分私のイメージした短いエプロンって美容師さんのアレっぽいね…。いっそ美容師おじでも良いよ。クリップとか挟もうぜ(゚∀゚) いや、でも、普通にそういうエプロンのギャルソンもいると思うんだ。

見ていてカメラ動いてほしいなーって自分でも思います。そこアップください!って。このエフェクトとか全部そろった状態でMMD上で再生しようとすると重たくてカクカクしてほぼ動かないのでカメラつけるの難しくてなー…。言い訳してないで頑張ります。はい。

バニーちゃん後ろ向きで配置したのでミラーを設置したんだけど、一度保存したファイルを開いたらミラーにバニーちゃんの腕と顔が描写されなくてびっくりして消しました。ルミナスも出なかったし。バニーちゃんは多分アクセサリ表示順のところでモデル描写後に読み込むみたいなアレで大丈夫になる気がするけどやってみてない。ってもしかしてルミナスも表示順で解決できるのかな;(歩く床を立てて配置するしかないか!?とまで考えた←ルミナス表示するミラー)

桜アクセサリはいくつかVPVPwikiからDLして試してて使ったものも試しに…って思ったんですがDLに時間を食って(ファイルの最後が桜アクセサリだったため、最初のほぼDL成功版も桜だけ壊れてて使えず再DLはもっとファイルが壊れててDL途中で停滞して動かなくなったり)DL成功した瞬間にもうこれ使わずして終われまい!ってなりましたw 桜だけ使うのもなんだからステージとかも使おうかと思いながら結局ラストの静止画にステージを使っただけで動画としては使わず^^;

あと床にのれんを敷くのも考えたんですが、まず角度で苦戦しておよそ89~90度で配置できたーって思って踊らせたらまぁ…まぁ……苦笑する結果だったのでやめました。それならもっといいMMEを見かけたよって感じです。はい。

のれんミクさん?ってコメントありましたがMMD杯で使われた動画で配布された、ただののれんです。のれんミクさんができたのはこののれんがきっかけだったみたいですが。長いほうを2つ配置してます。これもバニーと虎徹さんの前後空間に(バニーちゃんは10後ろで踊ってる)はさんでキラキラゆらゆらさせようかと思ったけどモデルが貫通してなぜかゆらゆらしませんでした…あるぇ…(改造で何かがアレかな)ただでさえ隠れてるバニーを完全に隠すような結果にもなるので余程ゆらゆらしてバニーがたくさん見える結果にならなければ採用するつもりも無かったのでまぁ良いかだったんですけど。

MMDからavi出力は数回に分けてて、今回は1000~1500フレームくらいずつ出したのかな。全部で7000フレームを越えていてこれモーション作成されたのすごいなと改めて感心しました。尊敬…。出力したaviを全部AviUtlに読み込んでラストの静止画を読み込んで、静止画を数フレームにするぞ!と思ったところで躓き…。追加読み込みを10回以上繰り返したと思います。えぇ。1フレームを積み重ねて1秒作りましたから。でも1秒じゃやっぱり短かったなー…;

WMMでの作業を想定していたのでMMDラストのお辞儀終わって数秒はフェードアウトを予定してて長めの設定だったので若干カットはしたけどもうちょっとカットして静止画の時間を伸ばせば良かったなーと後の祭り。mp4出力が綺麗で軽いのでそのままアップしてもつんでれんこ無しと大差ない気がしました(WMM出力だとつんでれんこある無しの画質は私でもはっきりわかる差なのに)これ使いこなせたら画質アップできるのが嬉しいなー。静止画部分をMMDで数フレーム作ったりWMMで動画作っちゃうとかすれば(その場合一部分だけ画質落ちそうだが)良いだろうし。今回512*384出力でこの画質なのでMMDのavi出力を倍にすればもう少し画質アップできそうかなとか。WMMに比べたら今回も大分綺麗だと思うんですが。どうですかね。

今回音源をお借りしたカバーが2人で歌ってるのでカメラとかでアップをばしっ!ばしっ!と切り替えたりできたらかっこよかっただろうなーと思いましたがただでさえ歌詞とカメラを合わせるのが難しいのに歌い手まで考慮するなんて高等技術ができるわけがない…。じりじり精進します。

今回はとにかくギャルソンモデルが使いたかった動画なので(自分の)勢いとスピード勝負でした。

もう一つの千本桜モーションも一緒の動画で踊らせたら面白かったかなーと後になってまたアイディア思いつくのはいつものことです。えぇ。AviUtlで画質がちょっぴり良くなることがわかったのも収穫です。

次の予定はしばらくないですが(やりたいことが完成するのはずっと先だと思う)次回に生かせるよう頑張ります。また突発でアップするかもしれないのでw

…それにしてもみんなミニスカ好きだなぁ…^w^;



明日のイベント終わるまで告知の記事が一番上にくるようにしておこう(どうせ動画アップとかできないだろうし記事書かないだろう)って思ってたのがw

私は居ませんが明日のボーパラ「しろくろ。」A-42よろしくですw
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R