忍者ブログ

niconico

【MMDまほやく】Hysteric Bullet【アーサー誕】 投稿しました

お誕生日おめでとうコメをいただいたのが嬉しいです。
もちろん視聴していただけるだけで嬉しいですし、無言マイリスも嬉しいし、簡易コメントも嬉しいし、広告は飛び上がってしまいますね…。アーサー本当にかっこいい…。
もともとローカルで眺めるためにメンバーを並べてたこともあって、脈絡がないメンバーだな…とは自分でも思ったんですけど、まぁ、趣味ですって書いておけばいいよね。ってことでそのまま決行しました。


今回はダミー剛体をコンテンツツリーに登録したので、その辺の話をしたい。長くなるので続きに。他にもちょこちょこ裏話的な。

次は何を投稿するか全く決めてないので、ご趣味に合いましたらお付き合いくださると嬉しいです。セクキャのモーショントレースは今でも毎日こつこつ続けてます。ついったで「#おうれん式せくきゃ進捗」を検索いただければ進捗が見えます。のんびりのんびり…。



ダミー剛体は、貫通した衣装を元に戻すのに使うアイテムなんですけど、表情モーフを操作すると透明になるので、使ってても使ってなくてもわからないようにできるんですよね。うまいひとがやると。私の使った場所もばれてないといいなぁ…。以前使ったときの動画は見直すとあまりにもバレバレで;; 今ならもっと上手にやるのに!!って悔しい気持ちでいっぱいですね。当時は気付けなかった…。
今回使ったのはアーサーのマントの修正を数か所とヒースの裾を一か所使いました。
同じ場面で使っていないのでひとつの剛体で外部親を切り替えてます。
ヒースは、シノと二人のシーンで蹴り上げるときにどうしても突き抜ける確率が高くて。たまにうまくいくけど、何度も出力しなおしはPCが悲鳴を上げてしまうので; 日々容量不足と闘うPC…。もうしばらく頑張ってほしい…と無茶を続けている。
アーサーのマントもうまくいったりいかなかったりする場所で使いました。
オズ様は髪の毛だけ一部分だけ物理演算のオンオフで強制的に元の位置に戻すっていうのをしました。見えないといいんだけど、さっきフレームアウトする前と位置が全然違うんだけど!?っていうのはある。でもそう見えるところでも自然に直った部分もあるので、全部が全部私のせいではないです笑
あと、シノのマントモデルは普通にきれいに踊ってくれるんですけど…あまりにもマントに目を奪われてしまうので…今回はなしにしました。かっこいいんだよ…かっこいいから没にされるシノほんとごめん…。今回の主役はアーサーなので!! いやーでも動画2種類重ねて表示非表示を駆使することになるなら、シノとヒースのシーンだけでもマントありにしてもよかったかもしれないね。気付くのが遅くてごめん。
今回も2種類の動画を重ねて表示非表示を駆使してます…。最初に出力したのでいいかと思ったらミスを見つけて、直してMMDから出してみたらアーサーのマントが予期せぬ場所で絡まっていたwww そこは最初に出したのがきれいだったのでじゃあそれで…と(出力しなおしの時間を短縮) なんだかんだそれ以外の場所でもこっちの方がいい感じだなーとかいろいろあった。
物理演算ってふしぎ。

ステージはピンマリさんのとーはく風ステージです。かっこいいですね!
pmmひとつで完成させたい人間には、こういうひとつのステージなんだけど雰囲気がガラッと変えられるステージってめちゃくちゃありがたいです。かっこいい…。

かっこいい曲を踊るみんな、ほんとうにかっこよくて、作っててとても楽しかったです。
ご視聴ありがとうございました!!
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R