忍者ブログ

niconico

【MMDまほやく】ノイローゼ【フィガロ】投稿しました

フィガロの誕生日に合わせて、ツイッターに公開していた動画に手を加えたものをニコ動に投稿しました。
ご視聴、マイリス、いいね、嬉しいです!! ありがとうございます!


モーション作者による動画を見てひとめぼれして、配布されてすぐにフィガロで作りました。楽しかった…。
以下、ニコ動版とツイッター版の違いとか。




最初、お顔を見えるように!って意識でカメラの位置角度補正をしたので、ツイッターにアップしたのはモーション作者の動画と比べるとカメラを下にしすぎたな…と反省して、ニコ動用のは作者のカメラに近くなるように位置角度補正をやり直しました。カメラの高さがちょっと違うだけで印象が変わって面白いですよね。どっちも好きです。
そしてツイッター用のはパワーシェーダーを入れただけで楽しくなって動画を完成させてしまい、MMEももっと追加しておけばよかった…という反省から、SSAOなどを追加しました。見比べないとわかりにくいかもしれないですけど、見比べると全然違うんですよ…。エフェクトってすごい。
あとは表情を盛ったりしましたね。「可哀想」のところを特にいじったんですけど、まぁ一瞬なので見えないかもしれない。他にもどこか触ったような気がするけど、もう忘れましたね…。
ツイッター版と並べて見比べたら違うところが分かるかもしれない。
ツイッター版を投稿するときに貫通とか直したんですけど、あの指ハート、私このモーションで見るまで知らないポーズだったので、私にはこういうポーズに見えるけどこれで意図があってるか地味にどきどきしてました…笑 あとでそういう指ハートがあることも知りましたし、間違ってなかったみたいでほっとしました。
他にも何か所か手を加えて元のモーションに近づけるようにしてたんですけど、まぁ…ずれてるのをそのままにした部分もありますね。
あとは椅子をあの形にしてしまったせいで、握りこぶしが隠れてるんですけど、あればっかりは
いい修正のアイディアがなくてそのままになりました。物理的に椅子を消すことも考えたけど、一瞬でも空気椅子してるとコメントで突っ込まれて悲しくなるかも…とネガティブな発想になってしまい笑 黒い背景に黒い椅子を選んでるから一瞬消えても目立たない気がするけど、いくら目立たないとはいえ絶対気付かないほどのものじゃないので…w そういう意味でもマナ石に座らせられたらよかったんですけど…足が長くて背が高いフィガロ、マナ石の山に座らせようとするのも一苦労…笑
そう、最初はマナ石の山に座らせようとしてたんですよ。
北のフィガロ様にしようと思ってたので。
でもマナ石の山を座って映えるように配置するのが難しかったのであきらめました。
上質な椅子にしたので勘弁してください…笑
マナ石の椅子を諦めたかわりに背景に石を散らしたら(おねんねさんの配布マナ石の中にそういうアクセサリがあります)めちゃめちゃいい感じに北のフィガロ様感を演出してくれてとても楽しかったです。自分でサイズをいじって回転したんですけど、最初にざっくりやったのが見事にはまってくれて嬉しかったです。ざっくりやって再生したら26秒くらいで顔にかかる部分ができたり、34秒くらいの伸ばした手の先に細かい欠片があったり、そういう感じになって、狙ったみたいじゃん!って自分でやってて感動しました笑 偶然でした。
なんかほかにもあったかな…いろいろツイートした気がするけど大体こんな感じでした。
楽しかった…(改めて)
他にもフィガロで作りたい曲もあるし、一期一振のモーショントレースもあれこれ進めたいですね。アーサーとオズ様の動画も考えてるんですけど…こうやって作りたいものばかり積みあがってます…笑
また気が向いたときに見ていただけると嬉しいです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R