忍者ブログ

niconico

【MMD】RAINBOW GIRL REMIX【タイバニ他】投稿しました

久しぶりに借り物だけで作る動画めっちゃ楽しかったです。いや、自分でモーション作るのも楽しいからやってるんですけどそれとはまた別の楽しさというか。カメラは自分でつけたけど。



この曲は歌詞が切ないですよね…。移り気な自分を皮肉る感じもありつつ作りました。虎徹さん好きです。

以下余談。


今回のモデルセレクト理由は(もちろん毎度私が好きなモデルしか使ってないわけですが)「ゲームが原作のキャラクター」です。えぇ。そしてソロパートは発売順であり私の出会った順番です。ガイの前にジタンいれても良かったけどまぁあまり人数多いと私が管理しきれないので。これ、同じカメラで撮影したソロパートを全部aviutlで組み合わせてます。グラデーションドームはクロマキー用でした。いつもお世話になってます。



今回の編集レイヤーこんな感じ。

左下に見えるか見えないかギリギリのラインで入れたクレジットが途中で途切れてたのに気づいたのは投稿してしばらくしてからでした。笑うところだまぁいいや。

上の方にある3つが後ろ向きで踊ってるモデルのレイヤーで。カメラつける段階で虎徹さんの位置とモデルの位置と見ながらモデル配置したんですがそれでもちょっと動かしたり様子見て、ぼかしをかけ、それぞれのモデルの出番で分割したり(分割する必要のないパートも一緒にまとめて分割してる)分割した部分が別の場所に移動してるのは三人並んだ配置で影の重なり方がおかしく見えないように考えて。実際そうしたのとそうしてないのでどう違うかよくわかんないので気持ちの問題かもしれませんが。

クロマキーで背景投下すると最下層に画像が必要になるので円をおいて、最初チープレンズっぽくしようと思ったんですけどやめて普通に単色背景にしました。真っ白だと眩しすぎると思ってちょっぴり透明度を下げてます。

そんな感じでまぁワープレ虎徹さんの衣装のひらひらを手が突き抜けたりしないように気を付けたりちょこっと表情足したくらいでほんとさらっと楽しく作らせてもらいました。

3月中にアップしたい動画も借り物ばかりの動画なので再生してて楽しいです。モーション修正これからするんですけど基本的にきれいなモーションなのであまり必要がなさそうな感じ。ただ元が女の子用なので肩幅的なアレが…w そちらも見ていただけると嬉しいです。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R