忍者ブログ

niconico

MMD

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MMD

ついに、というかやっと、というか。DLしちゃいました。

レンのモデルって最初っから入ってるんですね!(ミクだけだと思ってた)

DLする以前から自分でモデルを作れたら楽しそうだな…とwikiをブクマしていたのでそこを頼りに、まずDLする時点でどのバージョンをDLしたらいいのか迷い、とりあえず最新版(ver.7って書いてたはず)をDLして即座にルトモデルをお迎え。多分ユーザーフォルダのモデルってところに入れればいいんだよね?と説明を読まずにフォルダごとつっこんでみる。

モデルの読み込みに成功して別にどこでも良かったみたいだな、と思いつつテキトーにクリックしてつま先を動かすことに成功。なるほどこれは面倒だなと、モーションデータを借りてきて読み込んでもらう。うん、身長はあまり変わらないモデルの子のモーションだったけど、ちょくちょく埋もれるんだね…。wikiを見ながらわけのわからないままモーションを改造するとわけがわからなくて悪化させてという。うん。もう、しばらくはやらないと思う☆

これだけのことをやるのに結構な時間がかかったのにそれに気づかない辺りMMDって危険な世界だとつくづく思った。私は見る専門でいいです…。

今日、ジタンとクジャ(FF9)のMMDが踊ってる動画を見て、モデルの完成度のすごさにびっくりした。どこで配布されてるかわからないけど、勢いでMMD本体とかDLしたのはこのFF9の二人のせいかもしれない…w
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R