忍者ブログ

niconico

【MMD刀剣乱舞】恋ダンス 投稿しました

ルト君のお誕生日動画を今年もなんとか投稿できました。

7周年おめでとう!




 vsqxの配布を知り、UTAUって結局のところ読み込めないの?と検索したところ、プラグインが配布されておりました。わーい! 意気揚々とお借りし、プラグインを導入し、UTAUで開いたところ…何かリズムがおかしいと思ったらテンポがきちんと入っていませんでした。プラグインで読み込んだせいかもともと配布されたvsqxの影響かよくわからないんですけど。検索したらすぐにわかったので、苦労せずにすみましたが。

そして「おまかせ」であれしたwavをaudacityでさらっといじって完成。

ハモリをきちんと作る余裕がなかったので、ピッチ変更で-4くらいの音を高くしたものを重ねてます。凝ったことができずに苦肉の策なんですが…それなりに…きれいに…聞こえるのではないかと…私の耳はそうなってます。

 MMDも作業は二日間くらいで終わりました。思ったよりあっさり早くて自分でびっくりしました。初日にモデルとモーション、ステージを読み込んでカメラを付けて軽くモーション修正。次の日に表情とカメラの微調整とモーションの再チェック。そしてAviutlで上下の黒帯追加とクレジットを作りました。つんでれんこでエンコードをして投稿完了。こんなに早くできると思わなかったのでびっくりしました(二度目) 本当なら音声をもっともっと何とかしたかったんですけど…今の私の力量では何をどうしていいのやらって感じで…うん…ごめんね…上達しなくて…。映像は可愛くできて満足です。

 そうそう、最初にカルも式鶴丸さんの表情をつけて、もう思いっきり表情豊かにかわいくかわいく!!って思ってて、その後に一期の表情を付けるにあたって、控えめにでもかわいく!!って思って…赤面をさせた場所は、脳内で「ここは変顔って約束だったけど照れて無理だった一期一振」(弟たちが見守っている)という設定でした。ははは。ここの一期かわいいと言っていただけたので満足です(「かわいい」とは言われてない)

 次の動画の予定は未定ですが、また何かしら作ってると思うので、お見かけの際はよろしくお願いします。連隊戦がんばります。



UTAUにvsqxを読み込むプラグイン


PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R