忍者ブログ

niconico

【第14回MMD杯本選】今年こそ【MMDタイバニ】

予選で裏切るといった本選です。よろしくお願いしますm(_ _)m



動画のキャプションに書いた部分がきっかけで予選動画ができました。いやーどうやって完成したモーションを公開するか迷ってたので杯本選の日程と歌詞のおかげでいいネタが浮かんだと思いました(予選と本選の差を出す的な意味で)

おおむね好意的なコメントでほっとしてますっていうかもっと怒ってもいいんですよ…予選と違うじゃん的なアレとか…もっと草生やしてくれてもいいんですよ…(これは単なるコメントクレクレだw)

続きはもう少しネタバレ含むなんかかんか。


モーションなどネタバレ含むあれこれ。

 ダンスパートのモーショントレースを始めたのは10月29日頃でした。バニ誕動画が終わってからDMCに間に合うように頑張ろうと…思ってたんですが結果はご覧のとおりでしたっていう。表情以外の部分はほぼ予選までに完成してました。なので本選でモーションが間に合わないかもしれないって不安がなく作業できたのは良かったです。ギリギリまで間のとりかたなど、ドラマ的な方面で苦労してましたが。

遅刻すら間に合ってなかったDMCですが、一応間に合わせようという努力の中で今まで使ってなかった準標準ボーンもがっつがつ使ってました。最後のお辞儀には腰ボーンを使ってたり。この動画は基本的に動かない部分、キーの固定を極力してなくて、どこかしら微妙に動くように作ってました。…まぁ、意外と目立たない感じになったんですけど(前半のカリーナの肩の上下とか目を凝らさないと目立たない…けどこれ目立ちすぎてもよくないし難しいですね) あえての固定部分がカボチャのところとその次のカリーナ(これは背景と別出力した静止画だったりする)です。その部分の固定を目立たせるためにも他の部分は動かしておきたかった…。足りなかった気がするけど少しでもうまくいってたらいいな。

 このダンスパートのカメラは最初自分でつけてたんですが、まぁ見事に「自分が見てて疲れるカメラ」だったのでさっくり削除。映したいところだけはよくわかったけどそれ以外の部分がてんでダメだった…。潔く固定カメラにしようかと思ったところで配布されてるカメラを発見しておかりしました。よかったよかった。カメラは一部改変してます。顕著なのが上にさした指の部分。この部分の改変、最初は上から顔が映るように撮ったんですけど、これxyzと同じだ…って気づいてやめました。好きですそういうカメラ(わかりやすい) カメラが決まった後にステージも決めてあの形ができあがりました。モデルとステージは別出力で、ステージにだけXDOFかけました。Aviutlで合成表示した結果、モデルにもDOFかかって見えるのが不思議でした。DOFきつめにかけすぎたのかもしれないw あとは今回カスタムオブジェクトを使ってみたくらいですかねぇ。今までと違ったことは。

 とにかく初めての寸劇やらいろいろ苦戦しましたが楽しかったです。ご視聴・コメント・マイリスありがとうございます。そしてここまで読んでくださりありがとうございました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
おうれん
性別:
非公開

P R